« ひろしまと言えば男子駅伝 | トップページ | 新聞記事から »

2013年1月21日 (月)

食べ過ぎ?

6日目を迎えたアルジェリア人質事件。現場には日本のメディアは入れず、状況がなかなか伝わってこなかった。今日、日本人7人の死亡が確認された。

昨今、事件は国内、国外を問わず「劇場型」のケースが増えている。そんな中、あっという間に軍が攻撃し、その様子が全く伝わってこない。解放された人質は一様に「アルジェリア軍が素晴らしい」と軍を賞賛、後に「発言を制限するよう言われた」と明かしている。

新聞の各面のサイド記事の【クレジット】(発信元)を見ると、今回の事件の情報の少なさがよく分かる。欧州発のメディアの紹介だったり、解放された人質が電話をかけた先のフィリピン発だったり。周辺取材から、事件の中心へアプローチをしている苦労が見えてくる。

1359008668945.jpg

ガッツな弁当。久しぶりに食べたけど、そんなにガッツじゃない。ご飯を大盛りにしてもいいね。

1359008672761.jpg

深夜、腹ぺこで仕事がはかどらない。引き出しに隠していたチキンラーメンの登場。旨えびキムチをのせると、パンチが増す。

1359008675374.jpg

仕事後、いつもの店へ。厚揚げ豆腐の網焼き。うま~い。

1359008678760.jpg

帰宅後、も少しお腹が空いていたので、ジャガイモを2個茹でた。おいしいなあ、このジャガ。何とかという品種だと聞いたんだけど、忘れた。皮が薄くて、その皮もおいしい。

|

« ひろしまと言えば男子駅伝 | トップページ | 新聞記事から »

日々の日記」カテゴリの記事