« 長崎は晴れだった | トップページ | 職場復帰 »

2013年1月 4日 (金)

こんにちは広島…の前に渋滞

4日間の休みも今日で終わり。さようなら佐賀(の西部)、こんにちは広島(の西部)。

1357399797599.jpg

Uターンの前に腹ごしらえ。いつもの餃子会館で、もしもしラーメン&ホワイト餃子。そして替麺。よし満腹、いざ出発。

今日は渋滞の中日らしい(チュウニチではなくてナカビ)。4日から仕事始めの人が動く3日がまずピーク、そして4日も休んだ人が動くのが5、6日の週末。心配した太宰府周辺も難なく通過、九州を脱出したところで渋滞はもうないと思った。

ら。「事故渋滞」という予想外の出来事があり、わが家まで50キロを切った熊毛ー岩国間で大渋滞。いまどきのカーナビってのは立派なもんで、事故渋滞を避けて下道を通るのと、そのまま渋滞の高速道をのろのろ通過するのとどちらが速いのか、瞬時に時刻を出汁てくれる。判定は「高速道」。しばし、我慢の時。

帰宅したのは午後10時前。もう夕飯はいらない、晩酌用のアテさえあればいい。

1357399824690.jpg

武雄のスーパーで買った「魚ロッケ(ぎょろっけ)」。広島の「がんす」みたいな物でがんす。魚のすり身を使った薄いコロッケ風揚げ物。

1357399827825.jpg

有田で買った「ごどうふ」。これも、帰省時に買って帰る定番品。

1357399831126.jpg

そして。長崎の新地中華街で買ったピータン。「高級珍味」と書いてあるんだけど、1個90円。お手ごろです。

1357399833452.jpg

中華料理で切ったやつしか見たことなかったので、殻を割るのも興味津々。ゆでたまごと同じようにむくと、ツーンとアンモニア臭とともに、ぷるぷるのピータン出現。

1357399835470.jpg

包丁で切ろうとすると、弾力があって跳ね返されそうなぐらい。素材の味を損なわないよう、少量のポン酢、柚子胡椒で食べてみた。うむ、うまいわ、これ。どういう味か分からなかったので買うのは2個だけにしたんだけど、もっとたくさん買ってもよかったなあ。ネットで調べてみると、ピータンは通販でも買えるし、広島の店舗での扱いもあるらしい。おいしいピータンが近くで買えたらいいな。

|

« 長崎は晴れだった | トップページ | 職場復帰 »

日々の日記」カテゴリの記事