« 岡山へ | トップページ | こら徹夜、なんばしょっとや! »

2013年1月12日 (土)

B&B的移動

今日の仕事は午後から。せっかくの岡山、滅多に来ない岡山なので、行きたかった場所に寄ることにした。

1358094915492.jpg

会社のI君が教えてくれた、二郎インスパイア系ダントツラーメン。開店前から行列あり。

1358094916618.jpg

1358094918170.jpg

「野菜マシ、ニンニク入りで」と注文したはずなのだけど、ニンニクは入っていなかった。う~む、これ、ニンニクがないとパンチに欠けるんだよなあ、美味しかったけど、ちょっと残念。

1358094919961.jpg

食後の腹ごなしに後楽園まで散歩。と。「今、岡山なんですか」というメッセージがFacebook経由で届いた。岡山在住ミュージシャンM君から。ダントツラーメンの写真をFBに出していたので、見てくれたんだね。以前、M君が広島でストリートライブをやっているとき、歌を聴かせてもらったのがきっかけで「友だちになってくださいよ」みたいなノリでFB友だちになっていた。

こういう場合、1回きりの出会いで終わることも多いのだけど、自宅が近いからすぐ会いに行きますよ、とありがたいことを言ってくれる。後楽園前で落ち合い、一緒にコーヒーを飲みながら語り合った。

私はてっきり、歌好きのアマチュアミュージシャンで、学生か、何か別の仕事をしているのだと思っていた。詳しく話を聞いてみると、岡山を拠点に、テレビ番組に曲を提供したり、ライブハウスなどに出演、自作CDの手売りやストリートライブなど、音楽だけで収入を得ているのだという。そのバイタリティに感心し、地方でもそういう生活が成り立つのだということにも驚いた。

私が大学に入学した年の生まれで、ちょっとした親子ぐらいの年の差があるんだけど、話していると、教えられることばかり。つい「今どきの若者は」なんて一括りで世代批判をしてしまうことを反省。待ちの姿勢ではない、攻めていく若者も当然、いる。

別れを惜しみつつ、広島へ。さあ、非日常はここまで。未明まで働きまっせ。

1358094921717.jpg

仕事後、いつもの店へ。その後、

1358094923241.jpg

ものすごく久しぶり、某こども先輩宅で中国語の勉強。妻に「○○さんちで新年の部の集まりがあって、帰りが遅くなるよ」とメールしたら、一言「麻雀か」の返信。あはは、よくご存じで。

|

« 岡山へ | トップページ | こら徹夜、なんばしょっとや! »

日々の日記」カテゴリの記事