« プチ同窓会 | トップページ | こんにちは広島…の前に渋滞 »

2013年1月 3日 (木)

長崎は晴れだった

帰省時はいつも有田、武雄もしくは佐世保周辺で過ごすことが多い。ちょっと遠出しようかとなると博多(福岡)。長崎は近いようで遠い地で、8月9日前後のフォーラム開催日以外には、なかなか行くことがない。かつて、特急を使っても片道2時間かかっていたころのイメージが残っているのだけど、今は高速道がつながり、車なら片道約1時間。博多に行くより早い。

1357385102554.jpg

 

というわけで。家族で長崎小旅行。まずは平和公園近くに車を停めて、浦上天主堂。ちょうど昼の鐘が鳴り響いていた。

1357385106746.jpg

1357385109010.jpg

 

平和公園。「広島は平和『記念』公園で、長崎は平和『祈念』公園だ」と勘違いしている人がよくいるが、長崎は正式には「平和公園」。右手を掲げ左手を水平に伸ばした「平和祈念像」や、8月9日の「原爆犠牲者慰霊平和祈念式典」などから「広島=記念」「長崎=祈念」という発想になるのかもしれない。

1357385111221.jpg

1357385114015.jpg

昼は新地中華街へ。ふらふら歩いた挙げ句、結局、名の知れた江山楼へ。

1357385116706.jpg

1357385119145.jpg

1357385121362.jpg

皿うどん(太麺)、皿うどん(細麺)、ちゃんぽん、炒飯。一通り堪能したでござる。美味しゅうございました。

1357385124712.jpg

1357385128297.jpg

眼鏡橋に行って記念撮影をしたり、

1357385131341.jpg

電車で移動して四海楼を見て、

1357385133513.jpg

大浦天主堂に着いたころには、すっかり夜。

駆け足の長崎小旅行でしたとさ。1時間で来れることが分かったので、またあらためて来ようっと。

|

« プチ同窓会 | トップページ | こんにちは広島…の前に渋滞 »

日々の日記」カテゴリの記事