« スカパー!やめた | トップページ | 帰省中の寄生虫 »

2012年12月31日 (月)

仕事納め始め

いよいよ今年も最後の日。早かったなあ、どういう出来事があったっけ…などと感傷に浸る暇などなく。今年最後の出勤日。そして、当然のごとく夜勤。

こういう「今年の仕事納めは来年だ」とか「夕べは今朝まで飲んだ」という表現は、ビートルズの「A Hard Day's Night」に似たおかしみがある。私の文章能力は、ビートルズ並みってことね。うふっ、胃を壊したらリンゴすったー。

1357370216762.jpg

2012年最後の紙面、読者にとっては2013年最初の紙面に収容した記事の一つ。雪上に立つパンダ。こういう記事が来ると、全力で見出しを考えたくなる。私の一案は「さようなら『立つ年』」。もちろん、辰年と掛けてありますよ~。こういう歌詞は、ビートルズにもできますまい。

1357370236582.jpg

最後の紙面制作を終え、日付をまたいで職場で忘年新年会。お疲れさまでした、今年もよろしくお願いします。

1357370277507.jpg

帰宅前に初詣で。丑三つ時でも、この日だけはあちこちに歩いている人の姿。

1357370314375.jpg

興が乗ったので、街へ繰り出し一杯。年の最後の夜更かし。もしくは、年の最初の朝帰り。

|

« スカパー!やめた | トップページ | 帰省中の寄生虫 »

日々の日記」カテゴリの記事