« ふつかよ…い | トップページ | 仕事納め始め »

2012年12月30日 (日)

スカパー!やめた

スカパー!の契約を今年いっぱいで解除することにした。正確には、今日手続きしたのは「よくばりパック」の解除。現在払っているのが、基本料金410円+よくばりパック3,500円の計3,910円。元々、プロ野球のパ・リーグの中継を観たいがために入ったのだけれど、数年前からネットで無料中継が始まり、今季からは、ネットで有料のパ・リーグTVがスタート。シーズン中はパ・リーグTVを契約し、スカパー!でプロ野球を観ることはほとんどなくなった。

それでもスカパー!に入り続けていたのは、私が映画を観て、子どもたちはアニメを観ていたから。古い未ソフト化の邦画放送などがたまにあり、捨て難い魅力だった。

今月、Apple TVが来たのを機に、Huluを使い始めた。私の観たい映画満載、子どもたちがスカパー!で録画しているアニメシリーズも見放題。それで月額980円。なんかもう、スカパー!を継続する理由がなくなった。よくばりパックの3,500円分をやめ、その分を有料チャンネルやiTunes、レンタルDVDなどに振れば、選択肢が広がる気がする。どうしても観たい番組があれば、その時に必要なチャンネルを再契約すればいいしね。

CS放送が始まったころ、とても魅力的なすごいシステムだと思ったけれど、段々と時代からずれてきた気がする。「通信と放送の融合」が本格化し、映像ソフトをストレスなく、ネット経由で観られるようになった。スカパー!は十数年にわたり、親しんできたので、寂しい気もするけどね。それも時代。

そんな年の瀬。仕事は夜勤、朝刊内政&外報デスク。今日からバスの時刻が年末年始ダイヤに変わった。いつもと違う時間だもんで、乗り遅れてしまい、ビート号にて出社。車でドアトゥードアの通勤は楽だなあ。

1356965871528.jpg

夕飯にスーパー寿司を食べたり、

1356965876168.jpg

夜食に天ぷらそば。一日早いってばよ。

1356965878720.jpg

仕事後、直帰。ホタテとかカニを焼いたりして軽く一杯。

|

« ふつかよ…い | トップページ | 仕事納め始め »

日々の日記」カテゴリの記事