« 仕事納め…られません | トップページ | スカパー!やめた »

2012年12月29日 (土)

ふつかよ…い

いやあ、夕べ…というか、今朝というか、ちと飲み過ぎたみたい。興が乗って、焼酎ロックを連続3杯飲んだのが効いてるねえ。ロックの方がおいしいけれども、翌日のことを考えると、水か湯で割らねば。毎回思うんだけど、酔ってしまうと「今日は大丈夫」という根拠のない自信が沸いて出るのは、な、ぜ、だ、。

仕事は解説面。2012年の政界を振り返る特集記事を収容。タイトル的には「2012年の政界」だけど、内容的にはこの2週間に起きた出来事がほとんど。前もって書けない現在進行形のことが多く、出稿部も大変だった模様。お疲れさまでした。

1356865794591.jpg

夕飯は社員食堂でモツうどん。Facebookを眺めていたら、学生時代の後輩が「二日酔いなのでうどん」という写真を出していた。それを見ていたら、私もうどんを食べたくなったというわけさ。私が食堂でお世話になるのも今年が最後。

仕事後、ふらりと繁華街へ。土曜日だからか、サラリーマン風の姿はほとんどなかったけれど、若いグループがぞろぞろ歩いている。たぶん、帰省してきた仲間と旧交を温めているんじゃないかな。いいよね、そういうの。

ふらふらしていると、顔見知りのタクシー運転手さんと遭遇。手を振ってきた。「ご飯食べるの?」というジェスチャーをしてきたので、右手で箸を持って口にかき込む仕草で答えた。

人の多さに疲れたというか、いつもと違う光景に違和感を感じたというか、どの店にも入らず、再び会社方面へ。結局、1時間ぐらい散歩をしただけみたいになった。少しは運動になったかな。

日付を過ぎて帰宅。玄関の前に立った後、鍵を持っていないことに気づく。弱ったなあ、電気は全部消え、家族は寝静まっている。インターホンで妻を起こし、鍵を開けてもらった。えへっ、ごめん。

|

« 仕事納め…られません | トップページ | スカパー!やめた »

日々の日記」カテゴリの記事