« 競馬で◯◯ | トップページ | ふつかよ…い »

2012年12月28日 (金)

仕事納め…られません

この業界には「仕事納め」とか「納会」というシステムはないけれど、まあ似たようなことといえば夕刊の休み。今日が今年最後の夕刊、新年は4日からスタート。最後の夕刊の日は、仕事納めや神社のすす払いなどの写真を掲載し、年末のほのぼの気分を盛り上げる。

…のが通例だけど。今年は政権が交代したばかりで、霞ヶ関の予算編成は年末年始の休みなし。「仕事納め…られません」の記事を一面に置いた。東証は大納会の日に年初来高値を更新。年内解散を決意した野田前首相の隠れた功績かもね。

1356863080140.jpg

昨年に続いて、年の最後の夕刊硬派デスク。節目の仕事って、なんかいいよね。遅めの昼食は焼き肉。うまうま。

1356863102981.jpg

本通りのアーケードには、電飾が施してあった。どこかで見た風景と似ている。けど、あっちの方がかなり迫力があった。それは、

1356863120115.jpg

神戸ルミナリエ。いやまあ、「光都」の大イベントと比べるのは酷だけど、ついついね。

私の仕事は今後も続く。でもまあ、納会気分を一緒に味わおうと、軽く飲みへ。そのうち気分が盛り上がり、街では他部の忘年会の人とばったり会ったり。気が付けば朝。やっちまいましたなあ。ま、まともに忘年会もできないまま、大晦日までの勤務が確定しているわけだから、その間に一日ぐらい弾けちゃってもいいんじゃない? 以上、言い訳。

|

« 競馬で◯◯ | トップページ | ふつかよ…い »

日々の日記」カテゴリの記事