« 寒メン&冷メン | トップページ | 昼ウイーク、昼焼き肉 »

2012年12月 4日 (火)

コージー

いよいよ、衆院選公示。今回は12政党が候補を出す予定。直前に誕生した政党もあり、比例名簿の順位で揉める可能性もある。かつてあった新進党でも、公示日になっても順位で揉め、なかなか名簿が提出されないことがあった。私の記憶では、拘束名簿方式時代の参院選だったと思う。

期待を裏切らないというか、期待通り裏切ってくれたというか。午前中に名簿がそろわないことがあっても、まさか、審査が深夜になるとはねえ。国政選公示日翌日の朝刊に、立候補者の名前が全員そろわないことがあるとは思いもしなかった。

こんな日の私の仕事は夕刊硬派デスク。名簿がそろわないならそれでも結構。あるものだけで作りましょう。

1354787102900.jpg

遅めの昼食は一蘭。ちょっと見ないうち、一蘭のメニューにご飯、ビール、キクラゲが加わっていた。キクラゲ大好き、ご飯も食べたい。

1354787107981.jpg

薄いチャーシューを海苔のようにして、白飯を包んで食べる。う~ん、うまい。満足、満腹。

午後7時すぎ、仕事終了。今夜、ボクシングの亀田興毅選手の防衛戦がある。自宅に向かっていたら試合は始まってしまうし、会社では楽しみながら観ることができない。仮に自宅に急いで帰ったとしても、うちの妻は「子どもの前で格闘技を観るのは、教育に悪い」という考えを持っている。格闘技は喧嘩じゃないんだけどなあ。それより、人がばたばたと死ぬ名探偵コナンの方が子どもの教育に悪い気が。私はどちらも好きですけど。

というわけで。私が選んだのが、バスセンター近くのネットカフェ。周囲の雑音を気にすることなく、好きな物を飲み、テレビに集中する。フラット部屋なら、自宅のリビング並みにくつろげる。割と好きなんだよね、ネカフェ。

亀田選手の結果は3-0の判定勝ち。少しずつボクシングがうまくなっているようで、今日はようやくバンタム級らしい試合だったように思う。まだまだ足りない部分も多いし、必ずしも好きな選手ではないけれど、これかも技を磨いていってくださいな。

|

« 寒メン&冷メン | トップページ | 昼ウイーク、昼焼き肉 »

日々の日記」カテゴリの記事