« あっちこっちそっちこっち | トップページ | コージー »

2012年12月 3日 (月)

寒メン&冷メン

仕事は朝から、上の娘と一緒にJRで出社。娘はこんな物を手にしていた。

1354612690238.jpg

貼れないカイロ。わざわざ貼れないことを商品名にしなくちゃいけないもんかねえと問うと、娘は「貼れるカイロと間違って買ったと文句を言われないよう、わざわざ書くんだって」と雑学を披露。へぇ~。

そこで考えた私。説明文を読まない顧客に気を使わねばならないのなら、例えば「時速100km/h以上で走ったらハンドルがぐらつく大衆車」とか、「全開にしても10畳部屋の隅っこは暖まらないストーブ」とか、果ては「遅い時間のニュースは掲載しない新聞」とか、あらゆる商品にネガティブな名前を付ける必要があるのでは。

あ、そうそう、ネガティブな名前で思い出したけど、逆のポジティブすぎる命名。最近、食べ物で「おいしい○○」って名前の品をよく見かけるようになった。おいしいか、おいしくないかは個人の主観なのに、こんなことを書いて苦情は来ないのだろうか。ひょっとして「おいしくなかったじゃないか!」という苦情がきたら「おいしさは主観ですから」と答えるだけで済んだりして。

娘が「貼れないカイロ」を持って出るような朝、この冬一番の寒さ。今季初の耳当てを付けて出社。耳が切れそうな寒さはこれでなくなったけど、暖かい部分ができると、そうでない部分がクローズアップされる。首元が寒い。マフラーがほしい、いや、いっそ、目出し帽がほしい。ま、明るい時間に目出し帽を被ってコンビニに入ると、通報されちまいますな。

仕事は夕刊硬派面デスク。

1354612707418.jpg

夕方、順調に仕事終了。こんな寒い日には…冷麺。なぜ? って思う人もいるだるけど、だからこそ冷麺。だからこそ、冷たいビール。最高です。

|

« あっちこっちそっちこっち | トップページ | コージー »

日々の日記」カテゴリの記事