« 次なるマイブームの予感 | トップページ | まだ忘れられないことだらけ »

2012年12月19日 (水)

未明から未明

仕事は朝出。昨夜はオフ日で、ちょっと宅飲みに勢いがついてしまった。二日酔いという状態ではないけれど、ちょっと眠い。

しかも、朝出の日はいつも娘と一緒に出てるんだけど、今日は早めに行かなくていけないとかで、30分早い。私も無理につき合う必要はないんだけど、まあ何となく。午前5時台に自宅出発。

1356021890336.jpg

JR西広島駅を降り、いつものように平和大通りを徒歩で東進。午前6時半ごろ、この季節の広島は暗い。んで、寒い。そして、お腹空いてきた。

朝出の時、自宅で食事をせずに出るのは、起きる時間が遅いからではなくて。夕刊の日は午後2時ごろまで昼食休憩に出られないので、食べてから出ると昼までお腹がもたない。なので、パンや弁当を持って行き、午前8~9時ごろに食べている。

1356021896248.jpg

今日は以前から気になっていた店に寄ってみた。「ロン」という名の喫茶店。階上が雀荘だから、店名の由来も想像がつく。というか、そのまんま。モーニングセットではたくさんのおかずが選べて、トーストだけでなく、ご飯類も置いている。営業は午前6時から。徹マン明けで直行出社の人向けなのかな。

炊き立てご飯と鯖の塩焼き。うまうま。また来たいな。

仕事は夕刊硬派デスク。東証が1万円台回復、自民が来年度予算のフレーム見直し検討、日本郵政の斎藤社長が退任、米海兵隊岩国基地にF35配備計画、韓国大統領選投票スタート…。

何もないときには、どうやって新聞を作ろうかと悩むこともあるけれど、今日はニュースてんこ盛り。整理マンとしてはありがたいことです。

1356021900486.jpg

昼は、面担アドマイヤコジーンマ氏の提案でトンカツ。久々に来たけど、おいしいね。

夕方、労懇。あれこれしているうち、深夜の時間帯に。よし、バスがなくなる前に帰ろう。

|

« 次なるマイブームの予感 | トップページ | まだ忘れられないことだらけ »

日々の日記」カテゴリの記事