« 遠足の締め | トップページ | 未明から未明 »

2012年12月18日 (火)

次なるマイブームの予感

衆院選の投票日、投票翌日の仕事を無事に終え、オフ日。前夜(というか今日未明)、帰宅した後には早めに起きてちょっと出かけようかとも思っていたのだけど、疲れがたまっておりまして。ごろごろ、だらだら休息。

夕方、息子と2人の時間。少し体を動かそう。未就学児の息子は、まだ、一緒にランニングできるほどの体力はない。冬の子どもの定番、縄跳びをすることにした。

幼稚園では最高で7回跳んだ、と息子は言う。7回? も少しなんとかなるんじゃないかと、一緒に跳び始めた。見ていると、足をばたばた上げ過ぎて、同じ場所に留まれず、どこかに行ってしまいそうになる。いやいや、動いちゃダメだよと教えてやったら、14回跳べた。倍増論。所得倍増。慣れたらすぐ、50回ぐらい跳べるようになるんじゃない?

私は久しぶりの縄跳び。重力に反して跳び上がる体力はあるが、地球に戻った時の衝撃が以前より激しくなったと思う。何をやっても、感じる一言、「痩せなきゃ」。

二段跳び(二重跳び)をやってみた。小学校高学年のころ、50回とか簡単にできてはずなんだけど。何度やっても5、6回で引っかかる。最高8回。あはは、息子のことを笑えないや。なんか悔しいので、自分用の縄跳びを買って練習したくなってきたぞ。ランニングもいいけど、今からは縄跳びの時代が来るかも。

1356020809093.jpg

夕飯はハンバーグ、きのこ類の炒め物、ジャガイモ。ハンバーグは黒豚、ジャガイモは安芸津馬鈴薯あか丸、ナメコは石見高原野菜…だそう。よく知らないけど、おいしゅうございました。

|

« 遠足の締め | トップページ | 未明から未明 »

日々の日記」カテゴリの記事