« 11日11日11日←何に見えます? | トップページ | そしてルミナリエ »

2012年12月12日 (水)

トップ候補乱れ打ち

午前中、まだ寝ているうちにメール号外、新聞社系アプリ版号外が次から次へとやってきた。何度も枕元のiPhoneがブルっ、ブルっ。

尼崎連続変死事件の中心人物と思われた容疑者が県警本部の留置場で自殺、北朝鮮が自称「ロケット」のミサイル発射、そして、舞鶴高1殺害事件控訴審で被告に逆転無罪。午前中から、これだけの一面トップ候補が相次ぐ日も珍しい。夕刊担当の皆さん、お疲れさまでした。

寝ている最中の「ブルっ」はドッキリするけど、何も知らないまま寝ているより、精神衛生上かなりいい。仕事へ入りやすくなるしね。私よりもっとたくさんの新聞社のメールや通知を登録している人は、ブルっブルっと、鳴りっぱなしだったんじゃないかしら。

今日の私の仕事は、朝刊内政&外報面デスク。内政&外報面のトップは、いずれも北朝鮮のミサイル発射の関連記事。ミサイル発射が予告された後、「さっさと撃ってくれたらいい」と発言した官房長官は、現実にさっさと撃たれたときにはあたふた。この人も「言うだけ官房長官」だったんですかねえ。母校の先輩ということで、何とか職を全うしてほしいと思っているんですけど。

1355385224784.jpg

夕飯はチキンカツ。今日も勝つ! …何に?

仕事後、直帰。Huluで、昔のドラマ「新・夜逃げ屋本舗」を観ながら一杯。地上波放映されていたのは2003年で、景気はさほどよくはなかったものの「夜逃げ」がまだ、ネタとして語れた時代。夜逃げ屋は毎回、対象者を逃がすだけで、再出発の場を用意してくれるわけではない。今の時代、借金を踏み倒して国内のどこかへ逃げたところで、新たな仕事があるとは限らない。今観ても面白いコメディなんだけど、現実の方がシリアスになりすぎたような。

早く寝なきゃ…と思いながら、午前5時前。寝なきゃ。

|

« 11日11日11日←何に見えます? | トップページ | そしてルミナリエ »

日々の日記」カテゴリの記事