« アボカドとアワビタケ | トップページ | 11日11日11日←何に見えます? »

2012年12月10日 (月)

デフレ下の総選挙

さあ、週明け。今週末には大イベントが待っている。それまで完オフ日はないので、やるべきことはその前に。

ということで。昨日までにやっておいたこと、その1。衆院選の期日前投票。最近の出口調査はこんな郊外でも、そして期日前投票の場でも行われていた。ライバル社の調査だったので嘘を答えたろか…なんてことは思わない。いや、ほんの一瞬、いたずら心が顔を出したけど。えへっ。

もう一つは、スタッドレスタイヤ購入。今年1月、思いがけず車を買い替えることになり、フリード号がやってきた。その時は冬タイヤなしでやり過ごしたのだけれど、今季はそうもいかない。一般的には「雪が降ったら車に乗らない」という選択肢もあるんだろうけど、うちが冬タイヤを買う理由のメーンは帰省のため。西日本でもこの季節、意外と冬タイヤ規制は多い。Uターン時にこれをやられると、翌日の仕事に間に合わなくなるからね。

妻が大手カー用品店のチラシを持って来て「これ、安いね」と言う。いやいや、タイヤはそれなりに良い物を買わないと安全にかかわるし、安すぎるタイヤは保ちが悪い。いくら安くても、ノーブランドや聞いたことのない輸入タイヤには手を出したくない。

プジョー時代はミシュランを履いていたけど、オデッセイ以降、ブリヂストン派。ビート号はKグリ時代からずっとブリヂストンだけどね。ブリザックと安いアルミホイールを選択、タイヤ館で7万円台だった。サイズにもよるんだろうけど、これでもかつてに比べ、かなり安くなったと思う。これもデフレの影響? 安ければいいではなく、良い品は適正な値段で売られるべきだし、価格の下落以上に品質が低下しているなら、それこそ負の連鎖だと思う。

1355249335791.jpg

出社はバス&JR。西広島駅で見慣れない車両が停まっている。何だか分からないけどカッコ良かったので写真を撮ろうと思ったら。既に、車両先頭辺りには複数の人。鉄さん、待ちかまえていたのね。

1355249338517.jpg

車両にはクモハ223-6124と書いてある。関西方面の同業者の情報によると神戸、京都、宝塚線などを走っているそう。広島方面は、未だJRになってから新造された車両は導入されておらず、現在もすべて旧国鉄時代の車両だとか。1987年春の分割民営化から四半世紀が経っているというのに、そんな状態だったとは。

話は脱線するけど(あ、JRは脱線しないでください)、1987年4月1日、国鉄が分割民営化された時、高校を卒業した私は、進学先をまだはっきりと決めておらず、自宅と高校のある佐賀県西部でふらふらしていた。主な移動手段は佐世保線。松浦線はJRに移行せず、国鉄から第三セクターになり、存続が危ぶまれていたローカル線エリアに観光客がどっとやって来たりした。

その後、急転、この地へ来ることを選択。国鉄分割民営化の日が「1987年4月1日」と今でもすぐに言えるのは、そういう思い出があるから。1987年4月は九州を初めて離れた時でもあるし、初の独り暮らしを始めた時でもあるし、思い出すと胸がきゅ~んと切なくなるね。

感傷に浸ってばかりの時間もないので。今日の仕事は朝刊解説面&硬派面補助。

「いつもの店」のお父さん、お母さんが京都旅行とのことで、しばらく店は休業。そんなわけで仕事後、直帰。

1355249339634.jpg

セブンイレブンの照焼きチキンステーキ。150円未満で、こんなにうまい物が手に入るんだもんなあ。今の物価はどうなってるのかしら。

1355249340666.jpg

こちら、アワビタケのバター風炒め。軽く一杯。自宅でクールダ~ウン。

|

« アボカドとアワビタケ | トップページ | 11日11日11日←何に見えます? »

日々の日記」カテゴリの記事