« 食い気とやる気 | トップページ | 打ち上げは夜に »

2012年11月 3日 (土)

ひろしま国際平和マラソン

前夜は夜勤、そのまま会社で仮眠。「タイムを競うレースではない」と言いながら、自覚はなくとも緊張していたのか、なかなか眠れない。そうこうするうち、受付の時間が近づいた。昨年も夜勤明けだったのだけど、普段の日のように、いつもの店で未明まで仕事後のクールダウンに行った挙げ句、ほとんどまともに走れなかったことを思えば、飲んでいない分、今年は違う。それに、今年はそこそこ練習したしね。「ほぼ1時間走」がこの秋の仕事前の日課。

1352116541313.jpg

会場まで軽くウオーキング。ちゃんと体を起こさないといけないし、ちょうどよいウォーミングアップにもなるだろう。約30分で到着。

1352116544605.jpg

そんなバナーナ、ふるまいバナナ。叩き売りではありまセーヌ。テニスの松岡修造選手がセットの合間に食べていたバナナ。消化がよく、すぐにエネルギーになる。ユアーズさんの提供。これだけあっても、スタート前にすべてがランナーの胃の中に。12,000人 いるんだもん、あっという間ですわな。

1352116547630.jpg

開会式は午前10時開始、10キロの部スタートは午前11時20分。待っている間、体が冷えてきた。ゲストランナーの話を聞いたり、退屈ではないけれど、なるべく早く走りたいなあ。

1352116550708.jpg

いよいよスタート。後ろの方に陣取ると、スタートラインを通過するまでに数分を要するそうで。私は割と前方から。計測タイム(非公認記録)は、スタートラインを通過してから始まるので、先にゴールした人の方のタイムが遅いということもよくある。敵は周囲ではない、自分。

今回はキロ5分をめどに練習してきた。本番でもそのペースで走るよう、飛ばしすぎず、遅すぎずを心掛けた。想定ペースなら5キロ25分、ゴール地点で50分。折り返し地点で時計を見ると、23分40秒。あれ? ひょっとしてかなりいいペース? と思ったら。折り返し地点が中間地点より手前であることに後で気づいた。7キロ地点(想定35分)で35分30秒すぎ。50分でゴールするには30秒余りの借金がある。残りをキロ4分50秒ずつだなあ、ペースを上げたいけど、今のペースを守る方が走りやすいなあ。と、心の葛藤。

結局、ゴールタイムは50分37秒(ネット)。後半3キロはほぼキロ5分ペースのまま。順位は5011人中981位(グロス)。いやまあ、自分で想定したペースで走ることができたのは今後の自信になるけど、50分を切れなかったのは、こうなってみると悔しいなあ。ま、のびしろがある方が次への目標になるし、今日は今日でよかったとしよう。

1352116553781.jpg

さて、仕事に行くか。その前にお腹が空いたのでラーメン。広島の豚骨ラーメン店では気に入っている舟入の店。競技場から会社まで歩いて戻る途中に店がある。疲れた体に豚骨と、替玉を流し込む。うま。こういうことをするから、痩せない。

|

« 食い気とやる気 | トップページ | 打ち上げは夜に »

スポーツ」カテゴリの記事