« つい増田恵子の歌を口ずさむ | トップページ | ある種、私たちも毎日未明まで立てこもっている »

2012年11月22日 (木)

競馬でiPad mini計画

11月2日、iPad miniが発売された。欲しいなあ、けど、iPadを持っているのにminiを買うって無駄遣いだよなあ。無駄遣いを正当化できる方法ってないかなあ。

そういう思考の中から思いついたのが、「競馬でiPad mini計画」。馬券で小遣いを転がし、増えたアブク銭でiPad miniを買う。身に付かないアブク銭は、とっとと使ってしまわないといけないからね。飲食や遊興ではなく物に代えるというのは、アブク銭の使い方としてはランクが高い。よし、この線でいってみよう。

本当は「競馬に負けたつもりでiPad mini」ってのが手っとり早いんだけど、それだと遊びにならないし。いざ、スタート。

----------

11月4日(日)+4,710円

京都11RみやこS(GIII)で3連単ゲット(10点買い、払い戻し6,610円)。ただ、それまでのレースを全外し。小銭稼ぎへ、東京12R単勝(650円)、京都12Rの3連複(3点、510円)を拾って帳尻合わせ。

11月10日(土)+7,860円

京都8R京都ジャンプS(J・GIII)で3連複万馬券ゲット(10点、18,360円)。単に、1、2、3番人気を外してボックス買いしただけで、全くまともに予想せず。それが当たってしまうとは。必死に予想した他のレースは全然当たらなかったのにね。

11月11日(日)-9,500円

前日の勝ち分をごっつり投入。エリザベス女王杯(GI)大外れ(馬連5点買い、3連複10点買い)。2着ヴィルシーナはともかく、1着レインボーダリアは切ってたからねえ。

11月17日(土)+4,250円

東京11R東京スポーツ杯2歳S(GIII)の馬連は1番人気の1-15、470円。4点買いで4.7倍ってことは、0.7倍分浮いた。とほほ。そのほか、払い戻し1,000円台の平馬2レースゲット。ちまちま稼ぎましょう。

11月18日(日)-8,300円

京都11RはマイルCS(GI)。前日の段階で、サダムパテック(1着)とドナウブルー(3着)を外す方向で考えていたから、どんだけギリギリまで考えても当たりませんわな。シルポート(4着)の前残りの展開も考えたんだけど、シルポートが残っていても他の予想が全然ダメ。難しいレースでした。

----------

んで。

これまでの3週間の結果は…マイナス980円。ありゃま、何かのバーゲン品を一つ買ったみたいな金額だわ。第5回東京第5回京都のこれまでのトータル回収率は98%。平場でちまちま当てた分を日曜GIにつぎ込む、と。そして外す、と。つまり、ギャンブルで稼いで何かを買おうなんて発想が間違っていたわけだ(最初から分かっていたけど)。

それに、3週間たつうち、iPad miniがそんなに欲しくなくなってきた。今から半年待ったら、もっと洗練されて、Retinaディスプレイになって、さらにお買い得感が増したminiがやってくるはず。その時でも遅くはあるまい。競馬は遊びとして続けましょう。私が思うギャンブルの最高の結果は「プラマイゼロ」。簡単に「ゼロ」っていうけど、年間トータルでそこまで持っていくのは、かなり難しいんだよね。

続編はこちら

|

« つい増田恵子の歌を口ずさむ | トップページ | ある種、私たちも毎日未明まで立てこもっている »

スポーツ」カテゴリの記事

愛マックな日々」カテゴリの記事

独り言至極」カテゴリの記事