« 土産話 | トップページ | 食い気とやる気 »

2012年11月 2日 (金)

闘魂こめて…ない

28日に東京で泊まった際、日本シリーズ第2戦を観戦した。宿泊先も東京ドームホテル。なんだか、いかにもジャイアンツファンの行動みたいだけど、偶然に偶然が重なってのこと。弁解めいたことを少し。

1351832984208.jpg

日本シリーズのチケットを持っていたのは、日本シリーズ対戦カードが決まる前の抽選予約に応募していたから。どの試合が当たるか分からないし、東京ドームで開催されるかも分からない。まあ、ひょっとして、ジャイアンツvsホークスの試合が観られるかも、と軽い気持ち。

結局、ホークスはCSファイナルステージで敗退。どうしようかと少し悩んだけど、東京ドームも久しく行ってないし(前回ここで野球を観たのは1994年か95年、ファイターズvs「福岡ダイエー」ホークス戦)、いい経験かもと。

1351832992158.jpg

取った席は三塁側「エキサイティングシート」。予約する時はどこの席だから知らなかったのだけど、ファールグラウンドにせり出した砂かぶり席だった。試合全体を見るのには向かないけど、打球をさばく野手の動きを目の前で見られて、軽く感動。当たり前だけど、プロってすごいなあ。

岩手から東京に戻り、ホテルに着いたのが午後6時過ぎ。球場に入ったら二回表だった。スコアは1-0でジャイアンツリード。この試合、結局このままで終了したので、一度も得点シーンを見ることがなかった。それに、どちらも贔屓の球団ではないので、やれ勝て、それやれ、という気持ちが沸かない。ただ、ファイターズ応援団が「白いボールのファンタジー」(パシフィックリーグの連盟歌)を演奏していて、鷹党としては「うちとこのリーグ」なので、こちらを応援することにした。無得点に終わったけど。

1351832996106.jpg

立ち見席が多数販売されたようで、球場の外周にシートを敷いて座っている人、多数。あまりの人の多さにグラウンドが見えず、テレビを観ている人もいた。これだったら自宅の方がいいんじゃない? ま、雰囲気は楽しめるけど。

1351832998578.jpg

東京のゆるキャラ。グーを出したら、グータッチで返してきた。最近、球団マスコットに家族がいるケースが増えたみたいだけど、最初はホークスなのかな。ホーク一家の人数はテレビシリーズを作ってもいいぐらい、大家族だもんね。

1351833002256.jpg

あ、そうそう。東京ドームホテルを取ったのは、ほんの数日前。直前にネット旅行会社から、格安で売りに出ることがある。東京ドームでイベントがある日は、1泊3万円以上のびっくりする値段だったりするけど、今回は空室が出たようで、普段泊まっているホテルとほぼ同じ料金だった。無駄に広いダブルルーム。

|

« 土産話 | トップページ | 食い気とやる気 »

スポーツ」カテゴリの記事