« ある種、私たちも毎日未明まで立てこもっている | トップページ | 満腹の日 »

2012年11月23日 (金)

勤労できることに感謝…して休む

仕事オフ。せっかくの休日、家でごろごろするのももったいない。かといって、未明に帰宅し、起きたのは昼前。どこか遠くに出掛ける時間もない。

1353739067228.jpg 1353739097508.jpg

昼食は先日買った「ニュータッチ」なるブランド名のカップ麺。茨城の会社らしく、初めて見たのだけど、真面目に豚骨ラーメンを作っているらしい。麺はノンフライ(マルちゃん正麺を思い出してもらえばいい)、スープは粉末と液体のダブル。麺の細さ、腰はちょうどよく、スープはかなりおいしい。これまでに食べた豚骨カップ麺でトップクラスかも。いくつか買って、会社にストックして夜食用にしようかしら。

1353739121772.jpg

午後、ふらりと宮島SAへ。宮島ではなく、山陽道の宮島SA。わが家からすぐ近くなので、たまにカキなどの土産品を買いに行き、酒のアテにしている。今日は何も買い物せず。祝日ということで観光客が行き来する中、テーブルスペースの一角でkobo touchを使い読書。「池袋ウエストゲートパーク」読了。古い作品だけど、面白いね。第2弾もすぐ購入。

1353739148601.jpg

本を読み終えた後、いきつけの理髪店で散髪。ここの散髪店主と出会えたことだけでも、今の場所に居を構えてよかったと思う。「いつもぐらいでいい?」「はい」の会話だけで、面倒な手続きが全くいらない。高校を出る18歳まで通っていた実家近所の理髪店は、毎回同じように伝えても、毎回違う髪の長さにされていた。理髪ロシアンルーレット。

夕方、井口方面へ買い物。アルパーク内のマダムジョイでフンドーキン(大分の企業)の瓶入り柚子胡椒を購入。柚子胡椒は自家製(を実家から奪ってくる)か、中津留物産(熊本の企業)がお気に入りなんだけど、広島では手に入らない。広島のスーパーで買える柚子胡椒の中ではフンドーキンが一番。大手企業のチューブタイプも出ているけど、何だか味が違うし、原材料名に香料、保存料、着色料などと書いてあるのが気に入らない。柚子胡椒の原料は柚子皮、青唐辛子、塩。この三つがあればいい。っていうか、これしかいらない。フンドーキンは当然、この三つで製造している。

帰宅したら、今日の夕飯は鴨鍋。おぉ、ちょうど柚子胡椒を手に入れておいてよかったよ。うまうま。雑炊に入れてもおいしいよ。

|

« ある種、私たちも毎日未明まで立てこもっている | トップページ | 満腹の日 »

日々の日記」カテゴリの記事