« 発表会 | トップページ | Kindle…いいなあ »

2012年11月19日 (月)

寝すぎ

睡眠時間が長すぎる人は、少し短い人より早死にをするという統計があるらしい。この統計を基に「だから、寝すぎはいけない」と導く人がいるのだけれど、私はその結論は違うだろうと思っている。元々、体の調子が悪い人は睡眠時間が長くなり、短くても健康を保てる人は自然に睡眠時間が短くなるのではないかというのが私の仮説。

…ということを、長く寝た日にほぼ毎回、思い出す。あぁ、今日は寝すぎた、きっと体の調子が悪いんだなあと。いやほんと、いくら寝ても眠たいし、体が重い。先週から風邪気味なのが治らないし、ちょっと疲れると腰にくる。こんな日は、気合を入れるしかないね。気合で何とかしようというのが、昭和な考え。

仕事は朝刊内政&外報デスク。出社中にちょっとゆっくり本を読もうと思い、乗り換えのない直通バスを選択。歩く時間が短くなるので体がなまってしまいそうだけど、直通ってやっぱり便利だなあ。

少しずつ歳を取っていると自覚する場面がある。最近は、思ったことがすぐに言葉に出ないこと。仕事の指示をしようと思って、ほら、あれ、これが、あの~、と伝わらないとイライラして声が大きくなってしまう。反省します。

1353429027284.jpg

今季初のカキフライ。米は三次産ひとめぼれ。できあいの弁当とはいえ、なかなか旬を感じさせてくれるではありませんか。おいしゅうございました。

1353429053126.jpg

仕事後、ちょっと久しぶりにいつもの店へ。ポテトサラダ、豚しゃぶでクールダウン。クールというか、ホット気分だけど。1時間で切り上げ、早めの帰宅。

|

« 発表会 | トップページ | Kindle…いいなあ »

日々の日記」カテゴリの記事