« よっ!大統領! | トップページ | iPad mini見た »

2012年11月 8日 (木)

切れるオトナ

米大統領選の紙面を作り終え、軽く打ち上げ気分で飲んで、早朝帰宅。床に入ってほどなく、起こされた。電気がつけっぱなしになってるだとか、トイレのスリッパを部屋まで履いていかないでとかいう声が聞こえる。そんなん、わざとじゃないに決まってるやろ、酔っぱらって、寝ぼけてんだから、わざわざ言わなくてもいいじゃん…。

…しばらくぼんやりしていたけど。寝入り端を起こされたことで(しかも、さして大事でもないと思われることで)猛烈に腹が立った。もうええわ、このまま会社に行ってやる! と、出社。

とはいうものの。朝から会社に行っても、仕事は午後から、やることはない。結局、仕事の時間まで仮眠室へ。

後日、妻が言うところによると、私から「何かあった?」と声を掛けたのだという。そこで、電気がついてるよ、トイレのスリッパもこんなところにと指摘をすると、私は「あぁ、ごめん、ごめん」と返答。その後、急に怒り出したのだとか。私の記憶とはえらい違いだなあ。飲み過ぎの幻聴か、被害妄想か。いやまあ、朝は弱いんで、寝起きは普段からあまり機嫌はよくないんだけどね。だから、朝出の仕事の日は、なるべく早起きをして、体も起こす。

仕事は朝刊内政面デスク。昨日の米大統領選の続報がちょろちょろ、昨日に比べると、さばく原稿量はかなり少ないかも。気を抜いてミスをしないように。

仕事後、いつもの店へ。今日は軽めに。今夜は眠たい。

|

« よっ!大統領! | トップページ | iPad mini見た »

日々の日記」カテゴリの記事