« いざ岩手へ | トップページ | そして広島 »

2012年10月28日 (日)

さらば岩手

岩手2日目。今日は大船渡の仮設住宅の人たちに話を聞いた。もちろん、不便はたくさんあり、ストレスもあるのだろうけど、つきあってくれた6人の方の表情は必ずしも暗くはなく、私たちの質問に嫌な顔一つせず、しっかりと答えてくれた。思い出したくないこともあったと思う。本当にありがとうございました。

1351613206336.jpg

高台から望む大船渡の海。

駆け足の2日間はすぐ終わり。盛岡駅まで戻り、新幹線のチケットを買う。どの便に乗るか決めていなかったので、事前に購入していなかったのだけど。なんと、全席指定の「はやて」の指定席券は売り切れ。立席券で乗ることになった。2時間半、立ったり、しゃがんだり、床にヘたりこんだり、あれこれ楽な体勢を探したものの。どうやってもシンドい。

今日は東京で1泊。東北新幹線は終点の東京の前に、上野駅で停まる。宿を取った水道橋に行くには、終点まで行くより、上野で乗り換える方が早いことに気づいた。偉いぞ、オレ。

東京ではちょっとしたイベントをのぞいた。詳報は後日。

|

« いざ岩手へ | トップページ | そして広島 »

日々の日記」カテゴリの記事