« おでんでんねん | トップページ | 笑い終わる日はすぐに来る »

2012年10月25日 (木)

東浜巨あらため、東浜ソ

ドラフト会議。その前に、正午からちょっとした会議。プロ野球最高峰の日本シリーズ直前、こんなそわそわするイベントを入れるのはどうかと思うよ。ま、出場しない10球団にとっては、自分たちに関係のあるイベントが噛む方が退屈しなくていいけれども。

1351268488999.jpg

今日付の西スポ。広島では販売されていないはずなんだけど、出張帰りの記者が持ち帰ったのかな。西スポの予言通り、ホークスは王さんの「神の右手」で東浜巨投手を獲得。会社のテレビを見ながら「よっしゃ!」と叫んだのは、ひ、み、つ。

そんな、浮かれ気分でロックンロールな日に。石原都知事が辞職表明、新党の党首へ。石原氏の政治信条には必ずしも賛同できないし、乱暴な物言いが気になるけれど、嫌いになれない理由が二つ。一つは裕次郎の兄であること。昔のにっかつ映画に出ている裕次郎は惚れ惚れするもんねえ。そしてもう一つは、活字メディアに対し、一定の敬意を払っていること。

「東の石原、西の橋下」と並び評されるライトウイングな人だけど、活字に対する対応はかなり違うように感じる。石原氏も新聞記者を怒鳴りつけたりする場面もあるが、その文言は「物書きならそれぐらい分かるだろ」などという言い方で、いうなれば活字記者を期待しているからこその怒り。橋下氏の「くそ野郎」とはレベルが違う。とか言いながら、橋下氏も見た目のソフトさのせいか、憎めないんだよなあ。

仕事は夜勤、朝刊経済面デスク。

仕事後、いつもの店へ。

|

« おでんでんねん | トップページ | 笑い終わる日はすぐに来る »

スポーツ」カテゴリの記事

日々の日記」カテゴリの記事