« 同じ目的で走る人もいるはず | トップページ | 東浜巨あらため、東浜ソ »

2012年10月24日 (水)

おでんでんねん

コンビニでチケットを発券した日。飛び込んできたのがこのニュース。「不正アクセス チケット詐欺事件」「200人分のID入手か」。他人のIDとパスワードを不正に入手し、コンビニなどで発券した後、金券ショップに持ち込んでいたという。料金はチケット会員のクレジットカード払いになっていた。

1351180629621.jpg

これ、本気で他人事ではない。この事件の気持ち悪いところは、IDとパスワードの流出ルートが分かっていないことだ。私のIDも簡単に取られる可能性があるってこと? イヤだなあ、逮捕して、ちゃんと手法を調べて、ネットのセキュリティを高めてくださいな。

仕事は夜勤、朝刊内政面デスク。原子力規制委が過酷事故が起きた場合の放射性物質の拡散予測を公表した。精度に限界がある簡易版のソフトだとはいうものの、衝撃的な内容を含む数字。中国新聞では島根原発、伊方原発の地図しか掲載できなかったけれど、わが故郷・佐賀県の玄海原発で過酷事故が起これば、有田の実家も拡散エリアだもんなあ。これでも原発を使い続け、作り続けますか。

1351180656659.jpg

久しぶりに社員食堂で夕飯。おでん、ご飯、味噌汁、サラダ、きんぴらゴボウ。組み合わせが…アレですなあ。まあ、びっくりするほど味が染みたおでん。そういえば、おでんで米の飯を食べる習慣がないので、反射的に泡立つ飲み物を探したくなるね。仕事中だから飲まないけど。

1351180692464.jpg

仕事後、いつもの店へ。鍋がぐつぐつ煮えとります。いつものように、どうでもいいことを語り合う。人のことをごちゃごちゃ言う。

|

« 同じ目的で走る人もいるはず | トップページ | 東浜巨あらため、東浜ソ »

日々の日記」カテゴリの記事