« ニュー東京駅 | トップページ | 最近のイケ麺 »

2012年10月 4日 (木)

日本一の図書館

せっかくの東京なので、寄っておきたい場所へ。

1349431690890.jpg

1349431707991.jpg

国会議事堂…には用事なし。閉会中だしね。見学ツアーの子どもたちにはたくさん会った。

1349431727045.jpg

寄ってみたのはここ。国立国会図書館。日本中のあらゆる書物、新聞、音楽、映像が蓄積されているらしい。「ちょっとのぞいてみよう」の感覚で行ってみたら、まずは登録が必要。あれこれ20分ほど待たされる。じっくり調べものをしたい場合、なるべく早めに行くか、事前に登録しておく方がいいかも。

廃盤になっているCD、古い新聞などをちょっとだけ見聞き。自分が所属しているところの古い資料もあり、わくわくする。訪れている人は必ずしも仕事用ではなく、趣味を極めるような書物を読みふけっている人もいた。時間がたっぷりある時に、あらためて来てみようっと。

1349431733526.jpg

国会図書館から、東京メトロ桜田門駅まで徒歩。先日、日新労RC(日本新聞労働者ランナーズクラブ)のMさんから「桜田門にはランナーズ用のコインロッカーがある」という情報を得た。行ってみると、バッグや着替えを入れておける大きさのロッカーあり。ほぉ、これは便利。

1349431736522.jpg

というわけで。上京時の恒例となった皇居ラン。今回は初めて、独りでの自主練習。時間があれば2周は走りたいのだけども、新幹線の時間が気になるので、1周で我慢。ジョギングの後は、クールダウンも兼ね、東京駅までウオーキング。今月1日に改築が終わったばかりのJR東京駅は、さながら新しい観光スポットだった。まるで、シンデレラ城の前でエレクトリカルパレードを待つ人みたいに、あちらこちらにカメラを向け、見上げ、周囲を見渡す人、人、人。これだけ人がいると、私の田舎者ぶりが目立たずに済む。

1349431748898.jpg

駅のトイレで着替え、のぞみで帰広。何も考えずに買った「マカデミアナッツ&かりかりチーズ」なるおつまみが、驚くほどうまい。Facebookでつぶやいたら、ファンが多数いることも判明。また食べようっと。

|

« ニュー東京駅 | トップページ | 最近のイケ麺 »

日々の日記」カテゴリの記事