« 合宿 | トップページ | 特任教授 »

2012年10月14日 (日)

合宿2日目&爆睡

合宿2日目。せっかく、広島空港そばの施設にいるのだから、早起きしてランニングしようと前日から決めていた。…にしても、もう少し、睡眠時間を確保したかったなあと思うのは、あとのフェスティバル&カーニバル。のマーチ。

1350300008185.jpg

空港そばには自転車コースがある。散歩できるコースもなくはないのだが、草がぼーぼー。セイタカアワダチソウの種をまいて栽培しているのかというぐらい、ひどい荒れようだ。早朝は自転車で走る人も、車も全くない。迷惑を掛けることもなさそうなので、自転車コースを走ることにした。

1350300013894.jpg

小高い場所から見た空港。飛行機が飛ばない時間の空港は、住宅街よりもひっそり、静か。

自転車周回コースを1周しようかとも思ったけれど。何キロぐらいあるのか分からない(後で聞いたら13キロぐらいらしい)。とりあえず、今日の目標は1時間弱。25分ぐらい行けるところまで走り、同じ道を戻る。アップダウンがあり、空気はひんやりしているけど、走り終えると汗じっとり。うむ、心も体もしっかり目覚めたね。

2日目の討議は午前中で終了。ちょうど空港では、「空の日」ということで祭りをやっているそうだ。急いで帰宅する理由もないので、ちょっとだけ寄り道。

1350300017995.jpg

見学・見送りデッキが「特別に」無料開放だとか。普段が有料であることにちょっと驚く。デッキに出てみて、一機も飛行機がいないことにさらに驚く。普通、なんかいるでしょ? 次の到着便を待つほど暇でもないので(暇なんだけど、そうまでして見る気がない)、空港を後にする。

1350300022644.jpg

途中、「BAOO東広島」なる地方競馬の場外馬券売場があった。東京ドーム併設の馬券売場は寄ったことあるが、郊外型の地方競馬馬券売場は見たことがない。わざわざ来ることはたぶんないから、寄り道することにした。

正直、JRAのウインズや東京ドームしか見たことがない者にとって、驚くほどの人の少なさ。時間ぎりぎりになっても、オッズが付かない(つまり、誰も買っていない)目がいくつもある。地方競馬って大変なんだなあ。今日の開催は福山と盛岡。小さな東北支援として、盛岡の馬券を1レース分だけ購入。番組表とパドック映像情報だけを基に、自分の目を試してみた。勝ったのは8番ダンストーンビギン。5番人気ぐらいだったから、私の見る目はまんざらでもないね。ただ、4番ヒラボクキセキは末脚が伸びず着外。ということで、2,500円の寄付と。

家に着くと、どっと疲れが出た。プロ野球のクライマックスシリーズ、競馬の秋華賞などなど、観たいテレビもあるけれど。まずはちょっと昼寝…

…なんて思ってたら。深夜まで爆睡してしまっていた。妻も気を使って声をかけなかったらしい。すまんねえ、夕飯に家族が顔をそろえる数少ない機会だったのに。

|

« 合宿 | トップページ | 特任教授 »

日々の日記」カテゴリの記事