« 健康ですかい | トップページ | 合宿2日目&爆睡 »

2012年10月13日 (土)

合宿

午後から労組の缶詰め合宿。広島近郊で行うことが多い、この合宿。普段は宮島辺りでやることが多いのだけど、新体制が決まってから場所探しをしたら、広島空港そばの施設しか空きがなかったそうだ。わが家から公共交通機関では便利が悪いので、ビート号で向かう。

1350298481096.jpg

よし、事前打ち合わせの前の時間に到着…と思ったのだけど。誰もいない。フォレストヒルズガーデンって聞いたはずだけど…。メールをもう一度読み返すと、集合場所はエアポートホテルだった。ありゃりゃ。隣の施設ですな。

1350298486151.jpg

ホテルはこちら。

午後から暗くなるまで、みっちり話し合い。夜は食事後、車座になってあれこれ討議。執行部に入って5年目、今回は一番といっていいほど充実した話ができたかもしれない。

少しずつ、メンバーが部屋に戻っていく。ホスト部屋もそろそろ消灯かなあと思いつつ1時間経過、2時間経過…。私が布団に潜ったのは午前2時過ぎ。まだまだ、話し声と笑い声が響いていた。

「合宿」って学生にふさわしい言葉で、いい歳したオトナには似合わないけれど。よく「腹を割って話す」とか「交流を深めよう」っていっても、そう簡単にいくものではない。それがどうだ、こうやって夜を挟んで一緒に過ごすと、気持ちがぐっと近くなる。学生時代でも「合宿」の効果は、そこにあったのかも。

|

« 健康ですかい | トップページ | 合宿2日目&爆睡 »

日々の日記」カテゴリの記事