« スポーツ、ダブルヘッダー | トップページ | カモナベイベ〜 »

2012年10月 7日 (日)

今さら「運命の人」

今さらながら、山崎豊子著「運命の人」を読んでいる。文庫本ではなく、kobo touchで。文庫本は4巻で、紙媒体はそれぞれ600円ちょっと。電子版だと約100円ずつ安い。値段的なメリットはさほど多くないが、個人的なkoboのメリットは、楽天ポイント。楽天は期限の短いポイントをあれこれくれるのだけど、使い道があまりない。しばしば、使わないまま流してきた。電子書籍なら「そのうち読もう」と思っていた本をとりあえず手に入れてしまえばいい。

たぶん、楽天の術中にはまっているということなんだろうけど、ほかにムダな買い物をするぐらいなら、電子書籍にしてしまった方が何倍もいい。使い勝手はそこそこ。「読むだけ」なら、ストレスはない。ただ、本文中の言葉を検索する辞書機能、チェックしたい箇所に印をつける機能など、付随する機能は使いにくい。いらいらする。そんな機能は付いてないものと考えた方が楽。

今日はたっぷりと睡眠をとった。うむ、すっきり。

仕事は朝刊解説面の面担。たまにはこういう日も。日付が変わる前に帰宅したので。自分で酒のアテを作り、リラックスの一杯。一品目、

1349770582768.jpg

先日、その名を知った「ワカモーレ」。アボカドをくり貫き、トマト、貝割れ大根、ツナ缶を混ぜ、柚子胡椒と醤油で味付け。うむ、かなり和風な味付けだけど、これは美味しい。もうちょっとアボカドが熟れていたらよかったかもね。

1349770609140.jpg

もう一品はアワビダケ。薄く切って、刻みニンニクを入れたオリーブオイル、もしくはマーガリンで両面を焼き、最後に醤油をひと垂らし。うまいんだなあ、これが。安上がりがアテ2品で満足、あまり遅くなる前に寝よ~っと。世間一般ではかなり遅い時間かもしれないけど。

|

« スポーツ、ダブルヘッダー | トップページ | カモナベイベ〜 »

日々の日記」カテゴリの記事