« ビート号最近の燃費 | トップページ | 虚実 »

2012年10月21日 (日)

ラジオっ子

ようけ寝た。爆睡すると、起きてから後悔することもあるけど、前向きに考えれば、連続して眠れるということは、それだけの体力がまだ残っているということだ。うむ、前向きに考えることにする。

1351010146167.jpg

iPod nano用にBluetoothイヤホンを買ったけれど。有線イヤホンじゃないと使えない機能がある。それはラジオ。イヤホンのケーブルがアンテナの役目を果たす。たまにはラジオを聴きながらランニングするのも悪くない。広島地区の76.6MHzは、FMちゅーピー。市内中心部から離れると雑音が入りやすくなるけど、ここの団地は電波を遮るものがないのでよく入る。

1時間走る間、前半はレゲエの紹介、後半は浜田省吾の過去のアルバムをまるごと流す番組をやっていた。今や死語となった「エアチェック」。中学生のころ、NHK FMの昼の番組(「ひるの歌謡曲」という番組名だった気がする)で、話題のアルバムを前後半、22、23分に分けて5曲ずつ程度流していた。1分ほどのインターバルの間に、カセットテープを裏返し、後半の録音に備えるのであった。音質はラジオレベルだけれど、ステレオ放送というのは、AMとは違った魅力。そんな思い出を掘り返してくれた、今日のFMちゅーピーの番組。懐かしいなあ。

夜、プロ野球セ・リーグのCSファイナルステージを観た。ジャイアンツ対ドラゴンズ戦は取り立てて興味があるわけじゃないけど、解説者のプレイヤーズゲストに小久保さんが出ていたので。「プレイヤーズ」と言いながら、既に現役引退を表明し、全日程を終えているんだけどね。

こういうゲストって、どういうタイミングで出演を依頼するのかしら。ホークスがCSファイナルステージを戦っているか、もしくは日本シリーズにコマを進めていたら、出演できないはず。ということは、敗退が決まった後に依頼したか、もしくは「ホークスの負けが決まったら出演してもらえますか」と事前に頼むことになる。なんだか失礼な話だなあ。ま、いいけど。

|

« ビート号最近の燃費 | トップページ | 虚実 »

日々の日記」カテゴリの記事