« バスとか電車とか | トップページ | ニュー東京駅 »

2012年10月 3日 (水)

し、ご、と、で、上京

朝から東京へ。ここ最近、労組の用事で上京することが多いけど、本日は本業系。

1349427331969.jpg

1349427335418.jpg

すっかり乗り慣れたN700系のぞみ。先日、ドリームスリーパー号に乗った際、アメニティグッズ一式の入ったポーチをもらった。この中に入っていたのがアイマスク、そして耳栓。バス内では使うことがなかったので今日、使ってみた。最初は顔の周囲がもぞもぞしたけど、窓から入る光や周囲の音を気にせず眠れるのはありがたい。1時間ほど深く眠り、不足していた睡眠時間を補給。

後半は、コボタッチを使って「阪急電車」を読書。新幹線の中で阪急電車というミスマッチがいいですなあ。ちょうど、東京に着くころ、読了。電子書籍、意外と使えるかも。

1349427338107.jpg

会場の汐留タワーは、新橋から徒歩10分ぐらいのところにあるという。歩いて向かったのだが、高層ビルが立ち並び、どのビルだかさっぱり分からない。途方に暮れていると、後ろからポンと肩を叩かれた。東京支社の営業G君だった。「何してんすか?」の問いに対する正解は「迷子になってる」のはずだけど「ちょうどよかった。汐留タワーまで連れてって」。世の中にはありがたい偶然ってあるもんだ。まさに「奇遇やなあ」を実感。おかげで、会議時間に遅れることなく到着することができた。

1349427340844.jpg

夜の日本テレビ前。何かの収録があっているのか、4、5人の女性が出待ち中。

1349427343279.jpg

新橋といえばSL広場。さんまのからくりテレビとか、政権交代した直後のテレビの街頭インタビューは、この辺の風景がよく映っている。
1349428120583.jpg
夜、東京支社のT先輩と新橋で一杯。写真はサンマのしゃぶしゃぶ。おいしゅうございました。

新橋からは宿泊先の池袋まで山手線で移動。「恋の山手線」を心の中で歌いながら。上のオフィスのかわいい子♪ 声はうぐいす谷渡り♪ 日暮里笑ったあのえくぼ♪ …西日暮里はとばして、と。あれやこれや、ぐるり半周ぐらい回ったね。

|

« バスとか電車とか | トップページ | ニュー東京駅 »

日々の日記」カテゴリの記事