« 職場復帰 | トップページ | ジョグ日和 »

2012年9月30日 (日)

一瞬、しまった!

早朝帰宅した。朝からの運動会は中止のはず。すっかり安心して爆睡していたら。ん? 外から雨の音がしてこない。飛び起きてみたら、家の中に誰もいない。あ、れ、…ひょっとして?

1349140500687.jpg

外に出た。雲があるが雨はない。晴れ間も少し見える。けれど、運動会につきものの音楽が聞こえてこない。とりあえず、学校に向かうことにした。

1349140504418.jpg

1349140506379.jpg

体育館をのぞくと、組み体操らしき動き。あ! さては屋内での開催に変わっていたのか。こっそり、ひっそり、会場に入る。後から聞いてみると、運動会は中止になったが代替日が平日なので、学校の計らいで練習を公開していたそうだ。ほっ、すっぽかしオヤジの汚名は免れた。

今季のプロ野球はベテランの引退表明が相次いでいる。9月最後の日曜日は引退記念デー。ここ広島では、カープ石井琢選手が引退試合で2安打。対戦するタイガースの金本選手にも、カープ応援団から熱烈な声援。福岡では、小久保さんが本人もびっくりの2打席連発。まさに「野球の神様のついとるごたる」。本人たちにはそれぞれの思いがあるのは分かりつつ、まだまだ現役でいけそうだよなあ。

いつもはパ・リーグTVでチェックしているホークスの試合。今日はネットを駆使し、RKB(福岡のTBS系)ラジオの中継を聴いていた。元RKBっ子の私。解説者は「福岡ホークス」V1戦士の浜名千広さん。この「福岡ホークス」という呼び方は自分で勝手にやっていたのだけれど、ラジオを聴いていると、アナウンサー氏もこの言葉を連呼していた。地元ではメジャーな呼び方なのかしら。

本来、スポーツ中継はラジオよりテレビが優れているもので、まさに「百聞は一見にしかず」。けれど、小久保さんの本塁打のシーンで絶叫し、ファンを鼓舞し、「まだまだ現役でいけるでしょう!」と個人的な意見をぐいぐい入れてくるのは、ラジオならでは。

パ・リーグTVの話ついで。IS01で視聴できるようにあれこれ工夫したのは、つい数週間前のこと。配信方法が変わったのか、今日アクセスしてみるとストリーミングも、ダイジェスト版も再生できなくなっていた。参ったなあ。IS01のAndroid4.0化計画も始動しちゃいますか。

|

« 職場復帰 | トップページ | ジョグ日和 »

日々の日記」カテゴリの記事