« iOS6 | トップページ | ガンバレ、ココログiPhoneアプリ »

2012年9月22日 (土)

おでんでんねん

昨日は一日ごろごろしていたはずなのに、今日も午前中からずっと眠い。早めに起きて始動しようと考えていたけど、結局、出社時間ぎりぎりまで動き出せず。寝すぎはいけんのかもねえ。

仕事は朝刊内政面デスク。

仕事後、いつもの店へ。

「なぜコンビニは、まだ暑いうちからおでんを出すのか」という文章をたまたま、ネットで見た。かいつまんで書くと、人は気温そのものではなく、日々の気温が上昇していくか、下降していくかで欲するものが変わるのだそう。お盆を過ぎ、日中の気温が30度を超えていても、少しずつ下がっていくと、おでんのような熱い物を食べたくなる。逆に、3月に20度台前半の気温でも、上昇局面になると、おでんよりアイスクリームなどの売り上げが上がっていくのだという。

確かに、そういわれると、自分の行動もそうかもしれない。私の場合、夏の真っ盛りに鍋焼きうどんを食べるけど、6月や7月じゃなく、8月が多い気がするもんなあ。コンビニにいけば世の流れが見える…ってのは少し大げさだけど、割と当たってる。

というわけで。

Oden

最初におでんを食べて、コンビニ話で随分と盛り上がった後(本日のメンバー、3人中2人がコンビニバイト経験者)、フジテレビの思惑に乗せられて「踊る」ファイナルを劇場で観るべきか否か、激論。何やってんですか、いい年こいて。未明…というより、朝帰宅。

|

« iOS6 | トップページ | ガンバレ、ココログiPhoneアプリ »

日々の日記」カテゴリの記事