« 茶色の白物が来た | トップページ | ああ夏休み »

2012年9月17日 (月)

切ない

どこかへ出掛けようかと思っていたけど。ご近所さんの訃報あり。遊びに出るような感じでもないので、HDDレコーダーに録画したままになっている映画を整理したり。「DVDに焼いても観ないかもなあ」とも思うけど、とりあえず、興味のあるものは焼いていく。DVDに焼いた後は、パソコンでエンコードして、iPadやIS01に入れ、移動中に消化。ただ、小さい画面だと字幕が読みにくく(画質を落とさないとファイルが大きくなる)、邦画中心になるんだよね。

さて。プロ野球の話でも。9月12日、今年初めてヤフードームで観戦したイーグルス戦は、ホークスが勝利した。その時点では首位と2ゲーム差。連休が終わるころ、首位に肉薄しているはずだったのだけど。

13日=H●2-6○E
14日=F○1-0●H
15日=F○4-2●H
16日=F●2-5○H
17日=H○2-1●L

ファイターズに最低でも2勝1敗、あわよくば3連勝…なんてことを考えていたのに。2連敗後にようやく1勝。札幌ドームでの試合で、ファイターズ贔屓の解説者は「きょう(16日)仮に敗れても、ライオンズもリードされてますから」なんてことを言う。もはや、ホークスが追ってくるなんて、考えてもいない。こういうのって切ないなあ。ま、ファイターズ党からすれば、ホークスとイーグルスは3位争いしてるように見えるんだろうけどね。勝ちきれてないから仕方ないけど。せっかくなので、8月中旬以降のホークスのポイントとなるカードを振り返ってみる。

8月21〜23日の対L=○○●
8月31〜9月2日の対F=△●●
9月4〜5日の対L=○●

上位2強相手に3勝4敗1分。う〜む、そりゃ、差は縮まらんわな。残り十数試合の時点での3ゲーム以上の差は、上が5割だったら、ほぼ全勝でいく勢いがないと追いつかない。貯金が6つ以上違うってのは終戦宣言でしょうか。…したくないけど。

一方の「飯の種」カープ。9月以降、17日までの勝敗をたどってみる。

T○● D●○● Bay●○△ G●●● D○●● S●

4勝10敗1分。私がしばらく、仕事がオフになってゆっくりしている12日以降に限ると、1勝5敗。借金も2ケタになろうかという(逆)勢い。こちらもかなり切ない。

…鬼が大笑いする来年の話をしたくなってきましたなあ。

|

« 茶色の白物が来た | トップページ | ああ夏休み »

日々の日記」カテゴリの記事