« 家に帰るばい | トップページ | 駆け足帰省終了 »

2012年9月14日 (金)

ラーメンツアー

九州に帰ったら必ずやらねばならないこと。それは、ラーメンを食べること。3日間で食べたラーメンを一挙、紹介!(というほど大したものではない)

まず、最初に行ったのがこちら。

1347873257943.jpg

元祖長浜屋。

1347873262759.jpg

ラーメン400円、替玉100円。「ベタカタ」で。ホークスの試合前に「ベタ」を食べて胸焼けしたのか、単に満腹になったからか、観戦中には飲食欲があまり沸かず。おかげで散財せずに済んだのかもね。

1347873480415.jpg

1347873488232.jpg

長浜屋の跡地。まだ面影があるけど、道路拡幅工事が終わると、全く違った風景になるのだろう。

翌日は元祖長浜「家」へ。値段、システムは長浜屋とほぼ同じ。「家」は食券ではなく、昔の「屋」のように食べ終わった後、白長靴のお兄さんに声を掛けて支払う。

1347873265390.jpg

まずはラーメン。カタで。

1347873267790.jpg

次に替玉。

麺を半分ぐらい食べたぐらいで、だんだんと飽きがくる。そこで、

1347873270391.jpg

替肉注文。100円。

1347873272672.jpg

塩味(というか薄口醤油)の脂身の少ない肉。ラーメンによく合う。

佐賀に帰って、必ず行きたいのが餃子会館。

1347873275070.jpg

もしもしラーメン(500円)、焼き餃子(400円)。これに替麺100円フルコース1000円。高校時代は学生ラーメン300円、餃子250円、替麺50円だったから、フルコースで600円だったもんなあ。食べ物の値段で、時の移り変わりを知る。

1347873277519.jpg

替麺投入。ラーメンスープに水餃子風に餃子を浸けるとうまうま。ごまたっぷり、紅ショウガ少々。うむ、やっぱりうまい。

ラーメン大好き。美味しいと評判の店があると行ってみるけど、私の好みの豚骨ラーメンの基準は、もしもしラーメンなんだなあとあらためて思う。

|

« 家に帰るばい | トップページ | 駆け足帰省終了 »

日々の日記」カテゴリの記事