« IS01でAndroid2.2 | トップページ | エアコンなしの夏 »

2012年9月 6日 (木)

ある種、寝台車両

月末に東京出張があるので、JRに切符を買いに行った。スーパー早得きっぷなら、交通費をかなり節約できる。確か、21日前までだったよなあと思いながら、みどりの窓口に行くと。販売期間は出発日の28日前から22日前まで。ガガーーン! 販売期間が終わっていた。

とはいえ、まだ21日前。普段なら、赤い風船のパック旅行を取るのだけど。会議会場に近い東京ドームでSMAPが公演中のため、近隣のホテルがほぼ満室。数万人が集うんだもんなあ、これは参った。

新幹線派の私だけど、せっかくの機会なので別の交通手段を試してみることにした。高級高速バス。1台に14座席しかなく、そのうちの4席はさらに高級(らしい)。中国バスが運行する「DREAM SLEEPER」という名のバスで、先日、新聞で紹介されていた。高級といってもバスだから、新幹線より安い。乗らねばならない理由はないけど、試してみたいではないか。

往路は時間が合わないので、復路だけを電話予約。4席しかないゼログラビティシートの残席は1。おぉ、間に合ってよかったぜ。鉄路でかつてあった寝台列車がどんどん廃止されてしまい、夜の旅をする手段がめっきり減ってしまった。このバスなら、寝台列車気分を味わえるかな。12時間のゆったり旅。うふふっ。

往路の手段はまだ決めていない。飛行機は片道だけだと安い手段がないので、新幹線の自由席にでも乗ろうかしら。

仕事は朝刊内政面デスク。

1347035829161.jpg

1347035851652.jpg

本日デビューの期待の新人あり。仕事後、歓迎を兼ね、いつもの店へ。

|

« IS01でAndroid2.2 | トップページ | エアコンなしの夏 »

日々の日記」カテゴリの記事