« 運動会シーズン | トップページ | 切ない »

2012年9月16日 (日)

茶色の白物が来た

朝から「ピンポ〜ン」の音。

16reizou

冷蔵庫がやって来た。15年間働いてくれた白い白物さん、さようなら。茶色の白物さん、こんにちは。しっかりと、私のビールを冷やして、私の焼酎に浮かべる氷を作ってくださいな。

16chanpon

昼は家族でちゃんぽんなぞ。外でも家でも麺好き。

午後から部屋の片付け。なんでしょーか、床に積み上げた本やDVDの間に、未開封の賞味期限切れの何かがあるのは。いくら本やDVD、ダイレクトメールが床にあったとしても、食べ物はきちんと棚に入れて保管していたつもりだったんだけど。もう少し、片付けの頻度を増やします、はい。

16sanma

サンマの刺身があったので、自宅では久しぶりの冷酒で一杯。かつて、サンマの刺身って、なかなか食べられなかったもんなあ。18年ぐらい前だったか、熱海に出張があったとき、水揚げされたばかりのサンマと氷を買って、そのまま新幹線で帰宅して、自分でさばいて食べたことがあったっけ。今は冷蔵、冷凍技術が格段に進歩したのだと思う。広島でも刺身用のサンマが100円やそこらで売ってあるのだから、20年前の私が知ったら驚くことだろう。わが家にやって来た冷蔵庫も、15年分の進化を遂げているのかな(話をうまくまとめたつもり)。

|

« 運動会シーズン | トップページ | 切ない »

日々の日記」カテゴリの記事