« われらの、われらの~♪ | トップページ | ラーメンツアー »

2012年9月13日 (木)

家に帰るばい

勝利の翌日は、目覚めもいい。早めに起きて、ランニング。福岡市内の土地勘はあまりないが、博多駅、天神、長浜、ヤフードームの位置関係ぐらいは分かる。博多駅から長浜まで軽くランニング。通勤の人もさほど多くなく、気持ちよく走れる。片道約3キロ。帰りはウオーク。荷物さえなければ(+着替えがあれば)、博多駅からヤフードームまでランニングできそう。

宿泊したのは「キャビンホテル」なる施設。寝るスペースはカプセルホテルより広く、狭めのホテルぐらいの一応「部屋」。出入り口はドアではなく、アコーディオンカーテンになっている。内風呂はないが大浴場、露天風呂、サウナ完備。大きな湯船は好き。ランニングから戻って、人の少ない湯船でゆったり。温泉じゃなくても、十分、気持ちいいわ~。チェックアウトまでしばらく時間があったので、昼寝(午前中だけど)。

博多から有田まで、約100キロ。たまには下道を通ってみようと思ったんだけど。いやまあ、さすがに渋滞もあるし、時間も掛かる。ま、その道中も旅ですから。

1347872009128.jpg

9月とはいえ、オープンドライブは暑い。70キロほどをオープンで走り、残り30キロを屋根を閉め、エアコンつけて走った。今日のオープンドライブは判断ミス。汗で背中がかぶれてしまった。

懐かしの場所、行ってみたかった場所に寄り道。

1347872016994.jpg

1347872019511.jpg

JR大町駅前の蒸気機関車。炭坑運搬用だったことをこの時、知った。

1347872022172.jpg

1347873953379.jpg

1347873958591.jpg

カレーのオイランタン。ナスとトマトのキーマカレー。うまうま。

1347873961584.jpg

1347873964244.jpg

無人駅の高橋駅。当時から乗車券は投げ入れ方式。元祖「自動改札」ですな。っというか、自由改札? 利用者の多くが定期券利用者なので、キセルの心配はあまりない。

母校シリーズ。

1347872026829.jpg

武雄自動車学校。平成元年2~3月在籍。

1347872028934.jpg

有田町立有田中学校。昭和56年4月~59年3月在籍。軟式テニスに青春を捧げた日々。

1347872031457.jpg

有田町立有田中部小学校。私が通っているころ、ぼろぼろの木造校舎だった。当時、運動場だった場所に校舎が、校舎を潰した場所に運動場ができている。場所は同じだけど、全く違う印象。

1347872033879.jpg

佐賀県立武雄高等学校。昭和59年4月~62年3月在籍。ここも残念ながら、自分たちが主に使っていた校舎は取り壊されている。小学校と違い、すべての校舎がなくなったわけではなく、体育館や図書館などはあのころのまま。

1347872036869.jpg

そんなこんな。実家に帰省。

|

« われらの、われらの~♪ | トップページ | ラーメンツアー »

日々の日記」カテゴリの記事