« 切ない | トップページ | IS01でパ・リーグTV »

2012年9月18日 (火)

ああ夏休み

お気づきの方がいらっしゃったか、そうでないのかは分からないけど。今月12日から、遅めの夏休みに入っていた。今日までの1週間。前半に帰省、広島に戻って運動会。その後、もう一遊びしようかと思ったけど、自宅で整理やらあれこれ。1週間って、長いようで短いようで。最終日にはこんなことに情熱を燃やしていた。

昨夜、上の娘が突然「オタクの人って、チェック柄の服を着るんだって」と言い出した。どこで得た情報なんかいな、とツッコミをいれようかと思った時。娘の視線は私のステテコ(今風のやつです)に向かっている。見事なまでのチェック。あらまあ。

以前からブログでも何度か書いたけど、私はチェック柄が好きだ。特に、赤が入ったやつ。似たような柄を何度も買うので、昔の写真を見ると、いつも同じようなチェックシャツを着ている。娘の言うことが正しければ、私は筋金入りのオタクかもしれない。

それともう一つ、このブログで何度も書いてきたのは「私は鉄オタ」ではない、という趣旨の言葉。誤解がないようにこれまで書いてきたことを繰り返すと「鉄オタ」は私にとって、尊敬すべき人たち。「オタク」ってのは、まあ、ある意味、マニアックというか、凝り性というか、その道を趣味で極めた人というか、そういう人たちだ。まだまだ、そういう域には達していないという意味で、謙遜も込めて「オタクではない」と自分のことを思っている。

私が何かのオタク候補だとしたら、iMac CRTいじりオタク、ビートのリアスクリーンいじりオタク、IS01活用オタク、ぐらいかな。ま、娘からの褒め言葉だと思って受け止めておきますわ。

18ramen

というわけで。夏休み最後のラーメン。廿日市市の味専のチャーシューメン。とろとろのチャーシューですな。この1週間、かなりのラーメンを食べたせいで、体重が3〜4キロ増えてしまった。人間の体重って、簡単に増えるものだ。減るのは大変。

夕方、下の娘をピアノ教室に連れて行った。少しぐらい体を動かそうと、レッスンの間中、駐車場でシャドーランニング(つまり、足踏み)。こんなん焼け石に水だとは思うけど、そういう気持ちが大事なのだよ、諦めてはいけない。…っていうか、替玉を控えるって選択肢はないわけ? ありません。

|

« 切ない | トップページ | IS01でパ・リーグTV »

日々の日記」カテゴリの記事