« プロ野球選手会とは | トップページ | ある種、寝台車両 »

2012年9月 6日 (木)

IS01でAndroid2.2

もう1年以上前から出回っているIS01にAndroid2.2をデュアルブートする方法。そっち方面の知識が全くないのでどうしようかと思ったのだけど、まあ物は試し、やってみようかと。

最も参考にしたサイトはこちら

何度も失敗した後、さらに参考にしたのがこちら

その他、取りかかる前に読んだのがこちら

先週末から、時間があるときにちょこちょこいじってたのだけど、最後のところで躓く。recovery領域云々って問題なのだろうけど、知識がないから正確には分からない。そんなこんな、少しずつ自分なりに問題を見つけつつ到達。

1

この画面が出るのを、どれだけ待ちこがれたか。何度も失敗した後、いきなり出た時は天使が現れたかと思ったよ。

2

デュアルブートしてAndroid2.2を立ち上げた後の端末情報。ちゃんとAndroidバージョン2.2.1と表示が出る。

私がIS01のOSを1.6から2.2に上げたいと思ったほぼ唯一最大の理由は「パ・リーグTVを見たい」から。iPhone、iPadでも見ることはできるのだけど、iPhoneは画面が小さい、iPadは普段はいいけど、テーブルがなかったり、場所が狭いときに使い辛い。つまり、その中間の大きさのIS01を活用したかったということ。

「パ・リーグTV」は公式にはIS01に対応しないとリリースされている。ただ、他の機種の場合、「Android2.2以上で対応」とされており、ひょっとしたら、Androidのバージョンを上げれば、未対応機種でも見られるかもしれない…と思ったのが、今回のプロジェクトのきっかけ。

3

結論。

2.2に上げても、パ・リーグTVを見ることができなかった。iPhone&iPadからアクセスした場合と、パソコンからアクセスした場合はそれぞれ画面が違うのだけど、Android2.2のIS01からアクセスすると、パソコンと同じ画面が出る。

つまり。Flashの有無とかではなく、端末の認識がうまくいっていないということかもしれない。IS01ってスマホのはずなんだけど、スマホとして認識してくれない。「反応の遅い(頭の悪い)ネットブック」ということなのか。っていうか、パソコンとスマホ&iPadの分類って、どういうとこでやってるのかねえ。

う~む。私の目的はIS01に新しいAndroidをインストールすることではなく、パ・リーグTVを見ること。そうこうするうち、今シーズンが終わってしまうなあ。もしくは、せっかくその対策ができても、来シーズンには対応端末の仕様を変更されるかもしれない。意味のないことかもしれないけれど、それでもいい。iMacいじりと同じく、自己満足の世界だから。

|

« プロ野球選手会とは | トップページ | ある種、寝台車両 »

Android」カテゴリの記事

コメント

あれから、輪行風呂敷はどうですか?


私も輪行風呂敷で日本中輪行しています。

投稿: 綾麻呂 | 2012年9月 7日 (金) 06時03分

>綾麻呂さん
最近はあまり輪行していないので、風呂敷が活躍してませんねえ。遠出をするときは、オーストリッチのチビリンバッグを使いました。
一度、JRの職員に「専用の自転車袋で全体を覆わないといけません」と小言を言われ、日本の伝統文化を否定するのかと反論したことがありました。

綾麻呂さん、全国を風呂敷使って輪行ってすばらしい。私もまた、輪行再開しようかしら。

http://kage3dajaru.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2009/10/03/1003furoshiki.jpg

http://kage3dajaru.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/post-4da7.html

投稿: かげさん | 2012年9月 8日 (土) 18時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プロ野球選手会とは | トップページ | ある種、寝台車両 »