« 帰広&仕事 | トップページ | 娘、全国大会へ »

2012年8月23日 (木)

バスは私の劇場

今年はいっぱい映画を見るって約束したじゃない、約束~し~た~じゃ~ない~♪ というわけで。6月までは順調に映画館に寄り道していたのに。7月以降ゼロ。あ、正確には一度だけ、息子を連れて「仮面ライダーフォーゼ」を観に行ったっけ。

7、8月と沈黙の2カ月を終え。9月に公開される「踊る大捜査線 FINAL」は必ず観なければならない。いやまあ、義務というわけではなく、是非観たい。踊るシリーズも、最初のテレビシリーズから15年が経った。大筋は覚えているものの、たまに、台詞の中に出てくる「あの事件」などの意味が分からないことがある。劇場版は本当に最後になるわけだし、きちんと復習をしておくことにした。

というわけで。通勤のバスの中で、iPadを使い、テレビシリーズ復習。電車にしないのは、バスの方が隣の人に画面を覗かれにくい、直通バスは乗り換えをしないので、まとまった時間を観ることができること、などが理由。直通バスに乗っている時間は40~45分程度だから、1時間ドラマを1本観るのにちょうどいい。

今日は第1話。脱サラで警察官になり、交番勤務3年を経た青島俊作。念願の刑事となって湾岸署に配属されるところから始まる。長年続いたシリーズの場合、「あれ? 初期の設定はこんな感じだっけ?」と、キャラが全く別人だったりすることがあるのだけど、このドラマに関しては全くない。そして、今観ても、何の違和感もなく、ドキドキワクワクさせてくれる。いやはや、娯楽ドラマ&映画シリーズとして最高だということをあらためて思う。スピンオフも含め、しっかり復習しようっと。

1345826257740.jpg

仕事は朝刊中国総合面&一面硬派補助。面担シリーズ2日目。

仕事後、いつもの店へ。

今日、子どもたちが手作り豆腐体験に行ったらしい。本来なら手みやげの予定はなかったが、余りがあったのか、私の分が用意してあった。形はちょっといびつだけれど、それが手作りらしさが出ていい。

1345826266498.jpg

食べてみる。うわぁ~、やっぱ手作りはおしいねえ…っとはならない、豆腐の場合。きめが粗いし、硬い。ま、それが素人の手作り豆腐の良さなのだけれど。ビールとともに、いただきました。

|

« 帰広&仕事 | トップページ | 娘、全国大会へ »

日々の日記」カテゴリの記事