« 祈りの日 | トップページ | 暑さのピークはきっと今 »

2012年8月 7日 (火)

混ぜるな危険

暑い日が続く。日ごろ、バス発車時刻の2分ほど前に家を出て、小走りになることが多い。たまには余裕をもって出たいなあと8分前に出た。これなら、どれだけゆっくり歩いてもバスに遅れることはない。いつもこれぐらいのゆとりを持たなければ、今日はいい心掛けだ、やるなあオレ、と悦に入って歩いていたら。

バス停に着く直前、財布を持っていないことに気づいた。あ! 慌てて自宅まで坂道ダッシュ、財布を取って返し、今度はバス停までダッシュ。内臓が口から飛び出しそうな息の上がり具合でバスに飛び乗る。なんだかなあ。ま、最初に余裕を持って出たから、バスに間に合ったのだ。うん、乗り遅れることがなかったのは、心掛けがよかったおかげ。ぜぇ、ぜぇ、はぁ、はぁ。

1344414943540.jpg

仕事はスポーツ面デスク。ファイターズ対ホークスは帯広シリーズのため、デーゲーム。平日のデーゲームというと、ジャイアンツの北海道シリーズか、昔の日本シリーズのイメージが強い。今や、地方球場でも照明施設を完備しているところが多いから、こういう風流な試合を観ることも減った。今の時代、平日の昼間からプロ野球をやっていると、ファームの試合っぽく感じる。あ、ホークスが2軍レベルの試合をしているという意味ではないので。本日、逆転勝利。うふっ。

仕事を終えた後の未明、軽くビールを飲みながら、五輪サッカー男子の試合を観ることにした。ちょうどアサヒのドライが冷蔵庫に入っている。マグカップに注ぎ足し注ぎ足し飲んでいたら、途中から味が違う。まあ、1杯目のビールと2杯目のビールはうまさが違うからねえ。ってなことを思っていたら。

1344414954610.jpg

やっぱり違った。ビールの上から、ノンアルコールビールを注ぎ足していたのだった。そりゃ、味が違うわな。アサヒのノンアルコールビールが発売された時、本物のドライとパッケージが似ているということで「間違って本物のビールを飲む人が出るかもしれない」という批判があった。確かに、それはあるかもしれない。けど、本物を飲もうと思って、ノンアルコールを飲むミスを犯す人が出ることに対し、批判の声はなかったなあ。

仕事後のせっかくのクールダウン、間違ってノンアルコールを飲むと、えらく損した気分になるのはなぜだろう。ま、逆の批判がなかったのは、酒飲みの冷蔵庫にノンアルコールが入っていることを想定していないからかもしれない。

サッカー男子は逆転負けで3位決定戦へ。バレー女子は勝ち上がり準決勝へ。今回のキーワード、「44年ぶり」メダルに挑む侍、「28年ぶり」メダルを懸けて戦う元東洋の魔女の皆さん。まだまだ熱戦は続く。今週いっぱいは寝不足でも仕方ないと思わねば。ねばねば。

|

« 祈りの日 | トップページ | 暑さのピークはきっと今 »

日々の日記」カテゴリの記事