« 雨模様 | トップページ | チョッキとベスト »

2012年8月29日 (水)

カレー味の…

カルビーに「サッポロポテト バーベQあじ」というスナックがある。その名の通り、サッポロポテトのバーベQ味バージョン。子どものころから好きだったんだけど「バーベQあじ」というのが、どんな味をイメージして作られたのか、いま一つ分からなかった。今も分からない。焼き肉のたれ風味なのだろうか。「バーベQ」とは調理法の一つみたいなものだから、これが許されるなら「サッポロポテト 鍋あじ」なども可能ということになる。

なぜ、こんなことを思ったかというと。最近、食品会社がコラボで「○○味」を次々に出しているから。チキンラーメン好きの私のために、妻が買ってきてくれたのが、

1346254016561.jpg

「ポテトチップス チキンラーメン味」。味は確かにチキンラーメンに似ているけど、ポテチの歯ごたえはやっぱり、チキンラーメンとは違う。これだったら、チキンラーメンをそのままボリボリかじる方がいいね。ただ、ちょっとだけ塩分が強くて辛いけど。

と。そんな人のために「そのまま食べられるチキンラーメン」が発売されたらしい。それが、

1346254030780.jpg

「焼きチキン ポテトチップスのり塩風」。日清の袋焼きそばのようにフライパンで調理するもよし、そのままバリボリかじってもよし。そのままかじってみる。確かに、ポテチのり塩みたいな味がする。けど、歯ごたえはチキンラーメン。これだったら、ポテチを食べる方がいいな。

最近、定番商品からちょっと外れた「○○味」を見かけることが増えた気がする。ペプシは最初からリピーターを放棄したような(塩スイカ味とか)期間限定商品を乱発している。一時期だけでも売れたらいいのかもしれないけど、そういうことを続けていたら、ブランドイメージそのものが低下すると思うけどなあ。

仕事は朝刊内政面デスク。首相問責決議案が可決した。さあ、これからどうなるのでしょう。

|

« 雨模様 | トップページ | チョッキとベスト »

日々の日記」カテゴリの記事