« 五輪以外スポーツも熱い | トップページ | 平和フォーラム »

2012年8月 4日 (土)

ズムスタでカープ

午後から新広島市民球場、マツダズムスタへ。いろんな呼び方をする人がいるけど「ズムスタ」ってのが一番、私にはしっくりくるなあ。広島以外から来た人は、新聞の表記と同じく「マツダ」と呼ぶ人もいるけど、マツダってのは車メーカー名そのものなので、ちょっと違和感。東京ド(ーム)、ナゴヤド(ーム)などはそれだけでドーム球場だと分かるし、サッカーの味スタ、ベアスタのように略称に「スタ」が入っていれば、競技場であることが分かる。

ちょっと想像してみるんだけど、バファローズの本拠地を新聞表記のように「京セラ」って呼ぶ関西人はほとんど、いないんじゃないかしら。たぶん、ネーミングライツなどなかったように「大阪ドーム」って呼んでいるんじゃないかと勝手に思っている。

今日は全国から来る同業者の方と一緒に野球観戦。

1344274946912.jpg

皆さん、ご多忙な中なので、私が席取り。午後4時でも直射日光は当たらず、風も心地よい。

1344274949551.jpg

タイガースの練習をぼんやり見ながら、静かに過ごす時間も楽しい。

1344274951909.jpg

序盤からカープ猛攻。福井もそれなりにゲームメイク。まーるい月も見守ってくれる。

野球観戦後、一杯、二杯。写真は後悔…公開できませぬ。

|

« 五輪以外スポーツも熱い | トップページ | 平和フォーラム »

日々の日記」カテゴリの記事