« 目指せ「嬉しい誤算」 | トップページ | ズムスタでカープ »

2012年8月 3日 (金)

五輪以外スポーツも熱い

スポーツ面デスク復帰2日目。担当面によって、10分単位で微妙に出社時間が違う。というか、変えている。スポーツは準備の出足が早い。内政&経済デスクの日は、バス+JR+徒歩をメーンにしているが、スポーツだともう少し早めに出た方がいい。

というわけで。市内行きバス、早めに降りて徒歩。

1344273719519.jpg

途中の公園で休憩。まだまだ暑さは続くけれど、海からの風が吹いてくると、日中でも日陰は心地よい。18歳まで海の見えない場所で暮らしてきて、海は縁遠い存在だと思っていたから、まさかその後の人生の20年以上を毎日、海の見えるところで過ごすなんて思ってもみなかった。川と海。広島っていいなあと思う部分。

そんな、気持ち的に「アゲアゲ」で出社したのに。「ホークスの松田、今季絶望」の報。あらあら、日替わりスタメンが続く中、ほぼ唯一の絶対的レギュラーともいえるマッチがいなくなるなんて…。今年はうまくいけば打撃2冠も圏内だったし、なにより、明るい雰囲気がいい。切ないなあ。

サッカー女子準々決勝の結果までを会社で確認後、未明の帰宅。ついに4強。やりましたなあ。

今回の五輪、8時間の時差というのは「深夜にちょっと夜更かしして観る」レベルではない。普通の業種の場合、出社時に「朝まで五輪観てたんで眠たいわ」なんてことを言ったら怒られる人もいるだろう。私たちの場合、同じことを言ったら「お疲れさん」とねぎらいの言葉をかけられる(もしくは、かける)。大丈夫、私たちがちゃんと日本の活躍を確認して、紙面で感動を増幅して伝えますから。何が大丈夫なんだか。

|

« 目指せ「嬉しい誤算」 | トップページ | ズムスタでカープ »

日々の日記」カテゴリの記事