« 混ぜるな危険 | トップページ | エンドレス日 »

2012年8月 8日 (水)

暑さのピークはきっと今

日差しが肌にジリジリ当たる。7月の日差しは、細い針が直接刺さるような感じがするけど、8月になると、中に刺さるのではなく「ジリジリ」と表面を焼く。毎年、夏の甲子園が始まるころ、ジリジリを感じるようになり、甲子園が終わるころ、秋の装いが始まっている。

今日、甲子園開幕。広島県の広島工、佐賀県の佐賀北はいずれも初戦敗退。短い夏だったかもしれない。ジリジリをもう少し、ダイヤモンドの中で感じたかったかもしれない。けど、敗れたとはいえ、県大会で唯一の無敗だった代表チーム。胸を張って、帰って来てください。

1344442126911.jpg

久しぶりに社員食堂に行った。好きな小鉢メニューは納豆。「食堂で作ってないわ!」というツッコミは、さらに別の方向へ話題が脱線してしまうので反応しない。そういえば、納豆自体、食べるのは久しぶりかも。おいしいなあ。ひきわりより粒、大粒より小粒が好み。ご飯もお酒もイケちゃうよ。

仕事は朝刊スポーツ面デスク。先に書いた高校野球とか、カープとか。ツキがないときはとことんダメで、高校野球だけでなく、カープは連敗で貯金ゼロに、ホークスはサヨナラ負けで再び借金。夏の浪費癖、なんとかしてほしいところ。

今日の五輪競技の目玉は、レスリング女子。日付が変わった時点で、3連覇を狙う伊調馨(63キロ級)、初五輪の小原日登美(48キロ級)が決勝進出。9日未明も、結局朝まで中継を観るんだろうなあ。いや、観なくちゃ。

|

« 混ぜるな危険 | トップページ | エンドレス日 »

日々の日記」カテゴリの記事