« いざ、松江 | トップページ | 帰広&仕事 »

2012年8月21日 (火)

松江から三次へ

松江の朝。昨日に書いた宍道湖の夕日は嘘だけど、朝日を見ながら走ろう。同業者のFさんと午前6時半から出発。…とか言いながら。6時半って、もうかなり日は上がってるんですな。

1345654796064.jpg

その時刻のJR松江駅前。ほとんど走る車なし。広島だと通勤ラッシュが始まっているのに。松江は車社会だけど、長距離通勤する人が少ないのかな。いい環境。

1345654815671.jpg

バイキングの朝食。走った後はもりもり食べる。

1345654837986.jpg

午前10時、宍道湖大橋の気温は「32度」の表示。暑い。ホテルから支局まで歩くだけで、汗びっちゃこ。

1345654859040.jpg

足湯で疲れを癒す。暑い時でも熱い温泉は気持ちいい。スポーツ飲料も1リットルを一気飲み。

1345654881356.jpg

昼は支局の仲間とうなぎ。宍道湖七珍の一つ、うなぎ。さあ、あなたは七つ全部を言えるかな。ヒントは「すもうあしこし」。

今日は夕方から三次で途中下車の予定。午後2時の便で出ようと、チケット売り場に行くと。「満席です」。ガガーーン! 行きも売り切れ、帰りも売り切れ。「こんなことはよくあるんですか」と尋ねると、カウンターのお姉さんは涼しい顔で「滅多にありません」。行きも帰りも、ツアー旅行っぽい人が多かった気がしたんだけど、ひょっとしてそのせい? 席が埋まるのはバス会社にとってはありがたいのかもしれないけど、平日の生活便に乗れないのはマズいと思う。次の便は2時間後。

仕方がないので。

1345654904799.jpg

ホテルの展望風呂へ。こちらはさすが、平日の昼間は貸し切り状態。いいねえ。

それでも時間が余ったので。支局のソファーで昼寝。すぅーすぅーと寝息を立てていたらしく、起きたら「気持ちよく寝てましたね」と言われた。けど実は、仕事に追われる悪夢を見てたんだよね。

1345654924093.jpg

バスで2時間ちょっとかけ、三次着。

1345654944054.jpg

この季節、ぎりぎりアユがありますよ。しばし語り合い、意見交換。お疲れさまでした。

|

« いざ、松江 | トップページ | 帰広&仕事 »

日々の日記」カテゴリの記事