« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

さらば、8月とか他あれこれ

朝から、年に一度の労組定期大会。前夜は夜勤、なるべく早く寝ようと思ったけれど、仕事が終わってすぐには寝つけないのよねえ。

1346473658320.jpg

1年間の活動を振り返り、次の1年を見据え、そして役員改選。それが定期大会の主たる目的。けれど、かなり長いこと、この定期大会で役選に至らず。定期大会後も任期を延長するのが状態化している。今回も9月中に臨時大会を開くことになった。何とかしたいのだけどねえ。

夕方から帰宅後の深夜まで、あれこれメカ系いじり。う~む、うまくいくはずのものがうまくいかない。どこが間違っているのか分からないのって、もやもやする。

1346473680083.jpg

帰宅前、一風堂に寄り道。広島に出店してきてしばらく経つが、まだ一度も行ったことがなかった。トンコツラーメンの中で、一風堂は特別に好きな部類ではない。食べてみて、あぁ、やっぱりそうだったかと思った。だったら行くなよって。

1346473703080.jpg

店に行く途中、イベントみたいに人だかりができた場所ある。何かと思ったら、キリンが出したフローズン一番搾りの店。暑い中、店内に入れず、外でビールを待つなんて、私にとっては苦行だけどなあ。機会があったら寄ってみようと思ったら。「本日閉店」とのこと。8月の風物詩なわけね。また来年~

|

2012年8月30日 (木)

チョッキとベスト

明日は朝から、単組の定期大会。今日は仕事後、直帰する気満々なので、ビート号で出社することにした。たまにはかわいがってやらないとね、かわいいビートちゃん。

1346379356468.jpg

仕事は朝刊経済面デスク。売店で売れ残りそうだった「ガッツ弁当」を購入。弁当ばかりだと飽きてしまうなあ。

プロ野球の話。ホークスは逆転負け。首位まで2.5ゲーム差だ、さあリーグ3連覇だ、などと言っていたのに。気がつくと4位転落。ゲーム差は2.5差のままだけれど、クライマックスシリーズへの進出はゲーム差は関係なくて順位だからねえ。明日から再起動。

仕事後、直帰。ちゃんとビールを冷やしておくのを忘れていた。1本しかなかったので、ビール1本、芋焼酎を薄めの水割りで1杯。なるべく早く就寝しようとしたのだけれど、なかなか眠くならない。午前4時すぎ、就寝。

|

2012年8月29日 (水)

カレー味の…

カルビーに「サッポロポテト バーベQあじ」というスナックがある。その名の通り、サッポロポテトのバーベQ味バージョン。子どものころから好きだったんだけど「バーベQあじ」というのが、どんな味をイメージして作られたのか、いま一つ分からなかった。今も分からない。焼き肉のたれ風味なのだろうか。「バーベQ」とは調理法の一つみたいなものだから、これが許されるなら「サッポロポテト 鍋あじ」なども可能ということになる。

なぜ、こんなことを思ったかというと。最近、食品会社がコラボで「○○味」を次々に出しているから。チキンラーメン好きの私のために、妻が買ってきてくれたのが、

1346254016561.jpg

「ポテトチップス チキンラーメン味」。味は確かにチキンラーメンに似ているけど、ポテチの歯ごたえはやっぱり、チキンラーメンとは違う。これだったら、チキンラーメンをそのままボリボリかじる方がいいね。ただ、ちょっとだけ塩分が強くて辛いけど。

と。そんな人のために「そのまま食べられるチキンラーメン」が発売されたらしい。それが、

1346254030780.jpg

「焼きチキン ポテトチップスのり塩風」。日清の袋焼きそばのようにフライパンで調理するもよし、そのままバリボリかじってもよし。そのままかじってみる。確かに、ポテチのり塩みたいな味がする。けど、歯ごたえはチキンラーメン。これだったら、ポテチを食べる方がいいな。

最近、定番商品からちょっと外れた「○○味」を見かけることが増えた気がする。ペプシは最初からリピーターを放棄したような(塩スイカ味とか)期間限定商品を乱発している。一時期だけでも売れたらいいのかもしれないけど、そういうことを続けていたら、ブランドイメージそのものが低下すると思うけどなあ。

仕事は朝刊内政面デスク。首相問責決議案が可決した。さあ、これからどうなるのでしょう。

|

2012年8月28日 (火)

雨模様

黒い雲がやってくる。出社前、ドカドカと重い通り雨。

1346253871462.jpg

広島市内は、まだこれから。雨が降りそうな空、それが雨模様。

仕事は朝刊内政面デスク。

1346331858607.jpg

今日の弁当は何番? チキン南蛮。

冷蔵庫のミネラルウオーターを飲んだら、妻から怒りの電話があった。あれ? 私のじゃなかったっけ? すみません。

仕事後、いつもの店へ。

|

2012年8月27日 (月)

腕相撲が強そうな名

昨日付の朝刊スポーツ面にあった見出しは「アームストロング追放」。今日付の社会面には「アームストロング氏死去」。前者はツール・ド・フランスで7連覇を達成した米国の自転車ロード選手、ランス・アームストロング氏。後者は1969年、人類初の月面着陸に成功したアポロ11号の船長、ニール・アームストロング氏。追放されて、亡くなられて。アームストロングさんも大変ね。

1969年といえば、私が生まれた年。アポロが月面着陸した時は、生後4カ月だった。私が写ったほぼ最古の写真は、アポロの月面着陸を報じる新聞を持たされている。そのころから新聞に親しんでいたんだよねえ(そんなわけはない)。それから22年後、この持っていた新聞を発行しているところに入社していれば、なかなかよいエピソードになるのだけど。残念ながら、違う新聞社。ま、私が今いる会社は、九州は発行エリアじゃないし。

そんなわけで、どういう経歴の人なのかよく知らないのだけど「アームストロング船長」という名前には、とても親近感を感じる。各紙の評伝を読んでいると、英雄視されることを嫌い、70年代には表舞台から姿を消したという。「一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類には大きな一歩」(様々な別の訳あり)。かっこいいなあ。私の一歩も、ほんの小さな一歩だけど、何かの役に立っていてもらいたいものだ。

仕事は夕刊硬派デスク。月末になって、今月初の夕刊デスク。独自にサマータイムを導入している東京の会社が、就業時間を午前8時~午後4時半に変えたら、出社時に電車で座れるようになってよかった、とコメントしているのを読んだ。いいなあ、島のJR山陽線は、午前6時台から座れないんですけど。満員電車でぎゅうぎゅう。

1346168450637.jpg

昼食に食べた「カニ肉レタス炒飯」。好きなんです、炒飯が。シンプルなやつもいいけど、たまにはカニレタスが食べたくなって。なのに、なのに。入っている具がカニではなく、カニカマなんですけど…。お母さんが日曜日の昼間に作る炒飯じゃないんだから、ちゃんとメニュー通りの具を使ってくださいな。

仕事後、リラックスタ~イム。

1346168455949.jpg

冷めん家で大特。
メンズデーで映画を堪能。
フライングキッズで一杯。
終バスで帰宅。

うむ、仕事オフの日より、朝出で夕方から体が空く方が、たっぷり自由時間を使える。翌日は夜勤だから、夜更かししても大丈夫。

| | コメント (2)

2012年8月26日 (日)

2ゲーム差

高校野球では、部員の1人が不祥事を起こしたら連帯責任で大会への出場を辞退したりする。アマチュアは責任を取るのに、プロはそのままでいいのかしら。ホークスから信じ難い不祥事。このニュースを聞いた時、「今年は秋の大会(クライマックスシリーズ)は辞退すべし」ってなことを思ったのだけれども。

今日、ライオンズ、ファイターズがともに敗れ、ホークスは引き分け。1位から3位までのゲーム差が2になった。う~む。せっかくのチャンス、やっぱり、上へいきたいなあ。昨年日本一になった時、しばらくは優勝できなくてもいい、なんてことも考えたけど、毎年毎年が勝負。「今年こそ」の次は「今年も」。

日が落ちてから、我がホームグラウンド宮園公園で1時間走。…のつもりだったけど、ウオークとランを合わせて、1時間弱走歩。走ったのは結局、約5キロ。ほんの散歩みたいなレベルですな。少しずつ、回数、距離を伸ばしていこうっと。

弓道の全国大会に行った上の娘が帰ってきた。東京スカイツリーを見に行ったとか(上ってはいない)、日本武道館の前まで行ったとか(24時間テレビの募金には行っていない)、駆け足で東京見物をしたそうな。どれも、目前まで行っただけ。ま、オトナになってからゆっくり見てくださいな。

朝晩は少しずつ気温も下がってきたが、日中はまだまだ夏日。日中に布団を干すと気持ちいいんだけど、夜まで熱を持ち続けるのがいけないねえ。寝る前、布団に冷却スプレーをしたものの、午前2時ごろまで熱を感じて寝苦しい。ようやく涼しくなってきたと思ったら、すぐ朝。オフの一日はこうして終わる。

|

2012年8月25日 (土)

節電の夏に24時間

あぁ わかってくれとは言わないが
そんなに俺が悪いのか
ララバイ ララバイ おやすみよ
ギザギザハートの子守唄♪

1983年9月の発売だから、私が中学3年の秋。チェッカーズが全国的にブレークしたのは翌年の「涙のリクスト」だけど、福岡のラジオではデビュー直後からギザギザハートの子守唄がよく流れていた(佐賀県在住なのに、RKBっ子だった)。チェッカーズ? ギザギザハート? 正直、その名前とこの曲では「こんなん、売れるわけないでしょ」と思った。それがねえ…

若い男子を主題とした歌詞。けれど、歳を40いくつ重ねてきて、あらためて心に染み入る。そんなに俺が悪いのか。ララバイ、ララバイ、おやすみよ…って、眠って忘れられたらいいのにね。おほほ。

昨日、明治神宮の弓道場に送った娘への荷物は、無事に到着したそうだ。よかった、よかった。で、試合の結果は?

1346021819438.jpg

仕事は朝刊内政面デスク。最近のお気に入り、舟入市場に買い物に行ったら、賞味期限が近づいたカップ麺の見切り品が大量に置いてあった。たまには食べてみますかね。カップ麺+おにぎり。食べ盛りの若い男子学生みたい。

今日、明日は日本テレビ系の24時間テレビだそうだ。日テレ系が映らないところで18歳まで過ごしたので、未だにこれが何を目的としたイベントなのか分からない。初めて見たのは高校2年のとき、修学旅行で訪れた京都の旅館だった(と思う)。深夜にだらだらと素人の音楽演奏か何かをやっていて、テレビを放送し続けることと、チャリティ募金との繋がりが理解できなかった。佐々木健介一家のマラソンは微笑ましいね(見てないけど)。

仕事後、直帰。つかの間の休日♪

|

2012年8月24日 (金)

娘、全国大会へ

夜勤を終えタクシーで帰宅。自宅に着いたのは午前5時前。家族はぐっすり寝ているだろうと思ったら。ちょうど玄関から妻が出てきた。何をしているのだろう? 車の方を見ると、上の娘が乗っている。こんな早くからどこへ? 尋ねると「今から東京へ全国大会に行く」との答え。あぁ、そういえば、8月下旬って言ってたっけ(親バカならぬ、バカ親)。

娘は中学校で弓道部に所属している。県大会の団体の部で全国出場を勝ち取った。大会直前、バスケの授業で指を骨折した娘。個人としては不本意だったろう。団体の全国大会は3人が選手として出場する。娘は当落線上だったそうで結局、4人目となった。試合には出場しないけれど、マネージャーとして選ばれた3人に同行することになった。しっかり、マネージャー業務を務めてください。

と。

妻と娘が出掛けてから30分後、どこかで何かの音楽が鳴っている。音の方へ行くと、妻の携帯電話が鳴っていた。妻は持たずに出かけたらしい。電話の主は娘。「忘れ物をしたんだけど、お母さんいる?」。いや、まだ戻って来てないだな。娘は電車の中から、消え入りそうな涙声。

話を聞くと、選手の3人を励ますための手紙、プレゼントを用意した。なのに、持ってくるのを忘れてしまった。試合の前に渡したいけど、どうにかしてくれないかー。

手紙とプレゼントの入った袋は、テーブルの上に置いてあった。新幹線の発車は30分後。広島駅まで車で行ってもきっと間に合わない。「即日配達」という航空便を調べたら、確かにその日のうちに着くが、料金は2万~3万円。ちょっとこいつは財布が痛い。

クロネコヤマトで、明朝10時までに着く便があるらしい。そういえば、テレビCMで見たことあるなあ。弓道場気付で発送、引率の先生に受け取ってもらうことになった。これだと、試合開始直前には娘の手元に着くはず。会場は明治神宮。そっか、弓道の全国大会って、そんな場所で開かれているのね。ちゃんと受け取れればいいけど。

仕事は朝刊中国総合面&一面硬派補助。3連続面担の最終日。面担は、デスクより1~2時間遅く出社してもいい。その時間を使って映画を観るとか、何か有意義に過ごそうと思ったが結局、何もしないまま3日間が終わった。時間は自分でつくるもの、だね。

1345890930162.jpg

仕事後、いつもの店へ。大盛況。

|

2012年8月23日 (木)

バスは私の劇場

今年はいっぱい映画を見るって約束したじゃない、約束~し~た~じゃ~ない~♪ というわけで。6月までは順調に映画館に寄り道していたのに。7月以降ゼロ。あ、正確には一度だけ、息子を連れて「仮面ライダーフォーゼ」を観に行ったっけ。

7、8月と沈黙の2カ月を終え。9月に公開される「踊る大捜査線 FINAL」は必ず観なければならない。いやまあ、義務というわけではなく、是非観たい。踊るシリーズも、最初のテレビシリーズから15年が経った。大筋は覚えているものの、たまに、台詞の中に出てくる「あの事件」などの意味が分からないことがある。劇場版は本当に最後になるわけだし、きちんと復習をしておくことにした。

というわけで。通勤のバスの中で、iPadを使い、テレビシリーズ復習。電車にしないのは、バスの方が隣の人に画面を覗かれにくい、直通バスは乗り換えをしないので、まとまった時間を観ることができること、などが理由。直通バスに乗っている時間は40~45分程度だから、1時間ドラマを1本観るのにちょうどいい。

今日は第1話。脱サラで警察官になり、交番勤務3年を経た青島俊作。念願の刑事となって湾岸署に配属されるところから始まる。長年続いたシリーズの場合、「あれ? 初期の設定はこんな感じだっけ?」と、キャラが全く別人だったりすることがあるのだけど、このドラマに関しては全くない。そして、今観ても、何の違和感もなく、ドキドキワクワクさせてくれる。いやはや、娯楽ドラマ&映画シリーズとして最高だということをあらためて思う。スピンオフも含め、しっかり復習しようっと。

1345826257740.jpg

仕事は朝刊中国総合面&一面硬派補助。面担シリーズ2日目。

仕事後、いつもの店へ。

今日、子どもたちが手作り豆腐体験に行ったらしい。本来なら手みやげの予定はなかったが、余りがあったのか、私の分が用意してあった。形はちょっといびつだけれど、それが手作りらしさが出ていい。

1345826266498.jpg

食べてみる。うわぁ~、やっぱ手作りはおしいねえ…っとはならない、豆腐の場合。きめが粗いし、硬い。ま、それが素人の手作り豆腐の良さなのだけれど。ビールとともに、いただきました。

|

2012年8月22日 (水)

帰広&仕事

三次の朝。午前6時に目覚ましをかけておいた。江の川の河川でも走ろうかと思っていたのだけれど。いかん、疲れがとれん。二度寝。

1345739946144.jpg

三次から広島へは芸備線。快速みよしライナーで約1時間半。

1345739962470.jpg

普段、通勤でJRに乗るときはSMART ICOCAを使っている。このカードさえあれば、どこでも切符を買わずに乗れるのかと思っていたら。「エリア外」ってのがあったのね。あまりいい言葉ではないなあ、エリア外。三次からは切符を買って乗車。うとうとしているうち、途中から熟睡に入り、「もう広島ですよ」と、終点で駅員さんから声を掛けられた。

昼は、冷めん家へ。うまうま。

会社に行っても、まだ仕事はない。しばらく昼寝。どんだけ寝るねん。

仕事は中国総合面&硬派補助。今日から3日間、同じ面担が続く。久しぶりだなあ、中国総合面。今の紙面になってからは初めて。普段、デスク業務をしている面でも、面担だと原稿の読み方も少し違う。意外と楽しい。

1345739983821.jpg

仕事後、いつもの店へ。

|

2012年8月21日 (火)

松江から三次へ

松江の朝。昨日に書いた宍道湖の夕日は嘘だけど、朝日を見ながら走ろう。同業者のFさんと午前6時半から出発。…とか言いながら。6時半って、もうかなり日は上がってるんですな。

1345654796064.jpg

その時刻のJR松江駅前。ほとんど走る車なし。広島だと通勤ラッシュが始まっているのに。松江は車社会だけど、長距離通勤する人が少ないのかな。いい環境。

1345654815671.jpg

バイキングの朝食。走った後はもりもり食べる。

1345654837986.jpg

午前10時、宍道湖大橋の気温は「32度」の表示。暑い。ホテルから支局まで歩くだけで、汗びっちゃこ。

1345654859040.jpg

足湯で疲れを癒す。暑い時でも熱い温泉は気持ちいい。スポーツ飲料も1リットルを一気飲み。

1345654881356.jpg

昼は支局の仲間とうなぎ。宍道湖七珍の一つ、うなぎ。さあ、あなたは七つ全部を言えるかな。ヒントは「すもうあしこし」。

今日は夕方から三次で途中下車の予定。午後2時の便で出ようと、チケット売り場に行くと。「満席です」。ガガーーン! 行きも売り切れ、帰りも売り切れ。「こんなことはよくあるんですか」と尋ねると、カウンターのお姉さんは涼しい顔で「滅多にありません」。行きも帰りも、ツアー旅行っぽい人が多かった気がしたんだけど、ひょっとしてそのせい? 席が埋まるのはバス会社にとってはありがたいのかもしれないけど、平日の生活便に乗れないのはマズいと思う。次の便は2時間後。

仕方がないので。

1345654904799.jpg

ホテルの展望風呂へ。こちらはさすが、平日の昼間は貸し切り状態。いいねえ。

それでも時間が余ったので。支局のソファーで昼寝。すぅーすぅーと寝息を立てていたらしく、起きたら「気持ちよく寝てましたね」と言われた。けど実は、仕事に追われる悪夢を見てたんだよね。

1345654924093.jpg

バスで2時間ちょっとかけ、三次着。

1345654944054.jpg

この季節、ぎりぎりアユがありますよ。しばし語り合い、意見交換。お疲れさまでした。

|

2012年8月20日 (月)

いざ、松江

朝から松江へ。夜勤明けの出張は、2時間ぐらいしか睡眠時間が確保できないので、仕事後のクールダウンの一杯は我慢した。寝不足でもお酒が入っていなければ正気を保てる、というのが私の持論。ってことは、普段から飲まねばいいじゃないかという意見もあるだろうけど、それはそれ。

まずは自宅から広島バスセンターまで直通バス。バスセンターから松江まで高速バス。45分+4時間弱。時間距離は、東京より遠い。

と。さらに時間が掛かる事態になった。乗ろうと思っていた快速バスが満席。1本後のバスは40分後で、しかも各駅停車。お盆休みも終わったというのに、何だかなあ。

1345640990179.jpg

というわけで。時間がたっぷり余ってしまった。朝食はバス内に持ち込んで軽く食べようと思ったけど、せっかくなら温かい物でも。バスセンター内の飲食店って、滅多に使ったことないんだよね。朝食セット380円、アフターコーヒー100円。充実の朝食。

1345640994632.jpg

バス内では本を読んだり。ちょっと最近、「踊る大捜査線」の新作映画の公開を前に、過去作を復習したくなった。4時間弱のうち半分を読書、もう半分を映画1本分に充てた。今回観たのは劇場版第1作「THE MOVIE」。何度観ても面白いなあ。リアリティなんてなくていい、娯楽映画なのだから。次は少しずつ、テレビシリーズも観ようかしら。

1345640996114.jpg

昼はJR松江駅前の一畑百貨店でそば。頓原の有名店、一福が入っている。かつてよく寄った店が、移転を機に観光客向けになってしまっており、行く気が失せた。こちらの店には、家族連れら地元っぽい人も多い。

午後から会議。情報交換など、有意義な時間を過ごす。顔見知りばかりだから、変に気を使うこともないしね。これからもよろしくお願いします。

夕方、1時間ほど出た後(別のエントリで書きます)、夜は懇親会。語る語る。話題は尽きず。

|

堀川遊覧船

松江城の堀を巡る堀川遊覧船。スタートして15年になるそうだ。そういえば、私が島根の大田支局に行ったのが14年半前。ちょうどそのころ、地方版に堀川遊覧船の連載が走っていたっけ。いつも陸地から眺めるだけで、乗ったことがなかった。せっかくなので、試してみることにした。

1345641184151.jpg

乗り場の案内板。1周が約50分だそうである。

1345641188101.jpg

宍道湖から見える夕日。実際には見えなかったので、「見えたらこんな感じ」の写真の写真。気持ちは見たつもり。

1345641189857.jpg

渡し船っぽい雰囲気。いいねえ。

1345641191615.jpg

堀の上の橋は、低い場所が多い。屋根は可動式で、橋にぶつからないよう、下がる。その時はもちろん、体を屈める。

1345641193660.jpg

亀の甲羅干し。ディズニーランドのジャングルクルーズは作り物だが(それでも楽しい)、こちらは生きた動物たち。子どもみたいにはしゃぐ。

1345641195322.jpg

橋の下を通過。

1345641197667.jpg

カラコロ工房前。旧日銀の松江支店。旧銀行の建物で、今も残されている物は多い。銀行って今以上に儲けてたんだろうなあ。

1345641199199.jpg

すれ違う遊覧船。15分おきの定期便なので、客がいなくてもそのまま出発するらしい。

1345641200957.jpg

松江城は建立から約400年。ここら辺りの石垣は、当時のものが残っているそうだ。

そんなこんな。広島にもリバークルーズなる川巡りの船がある。初めて乗った時は、さぞかし風流なのだろうと思っていたけれど。川ってのは、生活の場の裏側。整備されていない護岸だったり、ゴミが流れ着いていたり、綺麗なものではなかった。そのイメージがあったので、さほど期待していなかったけれど、堀川遊覧はなかなかいい。これまで乗らずにもったいなかったなあ。家族旅行にもお勧め。子どもは喜びますよ、きっと。

|

2012年8月19日 (日)

前進

未明というか早朝に帰宅してシャワー。髪はバスタオルでバサバサっと拭いて、そのまま就寝。ちゃんと乾かさないで寝ると、起きたときにすごい爆発状態になる。若いころは寝癖を直そうと必死だったけど。

ん? 爆発してたら、なんか、髪のボリューム感が膨らみ、いい感じなんじゃない? よし、なるべく爆発を押さえつけず、ふっくら感を出すことにしよう。こういう時、天パーって便利だね。どうせ普段から整ってないんだから、爆発してても変じゃない。

先日、並列に減った話に書いた体重は。こちらはさらに減少、今日は60キロ台に突入。60キロ台ってのは60.0~69.9キロのことではなくて、60.0~60.9キロのことね。身長と比較した標準体重なるものだと、62キロぐらいがちょうどらしいのだけど、私は骨格が細いので、58キロぐらいまで落とすと、ランニングするときにも体が重いと感じなくなる。2、3週間前は63キロ以上あったから、なかなかいいペース。競馬のトップハンデの騎手ぐらいの体重になりたいところ(鞍の重さは無視)。

混戦パ・リーグはさらに上から下が縮まった。シーズン当初、今年は終わったかと思っていたライオンズがここに来て首位。ゲーム差なしの2位にファイターズ。2.5差の3位がホークス。マリーンズはそこから0.5差。なんとまあ、1位から4位までのゲーム差が3しかない。

ホークスは武田が無傷の4勝目。前回はマー君との投げ合いで、九回に勝ち星を消してしまっただけに(結果は引き分け)、今日の勝ちは嬉しい。高卒ルーキーの無傷の4連勝は46年ぶりだそうな。達成したのはジャイアンツの堀内投手。彼の場合、開幕13連勝を達成しているから同列には語れないけど、高卒ルーキーで1年目からローテに入るのはそれだけ難しいということ。週に1回、武田が投げる日は仕事を休んで、ずっと観ていたいぐらい。

と。内川はけがで病院ですと。なかなか万全にはならないチーム状態。

仕事は朝刊解説面&一面硬派補助+特集面センド係。

日曜日はいつもの店が定休日。そんなわけで、ビート号にて出社。仕事後にラーメンでも食べたい気分。太るかな。

|

2012年8月18日 (土)

暑いの飽きた

ここ数日、また暑くなってきた。今日の広島市の最高気温は33.4度だそうだ。駅から会社までの徒歩30分の間、段々と気分が悪くなり、動悸、息切れ、軽いめまい。あぁ、これが続くと熱射病になるのだなあと思う。会社に着いてすぐ、水分補給。そして、ガリガリ君。この夏、ガリガリ君を数十本買ったけど、一度も当たりが出たことがない。本当に当たりはあるのかしら。

1345381089461.jpg

夕飯は初挑戦の宅配弁当。唐揚げおろしポンズ大盛り(650円)。+納豆。ここも今度から、夕飯弁当のローテに入れよう。

1345381094122.jpg

庄原の備北丘陵公園で、セットストックという音楽イベントがある。今年は雷雨により中断、そして早めに終了したらしい。その時刻の雨雲レーダー。近年、「ゲリラ豪雨」という言葉がよくいわれるようになったけど、こうやって雨雲を見ると、そのゲリラぶりがよく分かる。セットストック参加者はずぶ濡れと雷に見舞われ、近隣の地区は雨一つなし。不思議というか、恐ろしい現象。

仕事は朝刊内政面デスク。仕事後は、いつもの店でクールダウン。議論はヒートアップ。

|

2012年8月17日 (金)

Kobo Touch来た

数日前、勢いで楽天のKobo Touchを注文してしまった。送料無料7,980円。楽天ポイントが貯まっていて、しかも、注文したら新たに1,000だか2,000だかのポイントが返ってくるらしい。ということは、出費は仕事後に1回、軽く食べて帰ったのと同じぐらい。自分の生活にこの端末が必要か否かということもあるけれど、自分たちの出している商品が今後、電子端末とどのように関わっていくのか、自分なりに研究しておく必要があると思い決断。つまり、衝動買い。

1345221376893.jpg

今日、届いた。最初の設定はパソコンが必要。当初、「設定ができない」という苦情が殺到したと聞く。多少なりともパソコンを使ったことがあれば、割と簡単。ただ、会社や学校で初期設定をする場合、プロキシサーバーの設定によっては接続できないこともあるみたい。それ以外は、説明に書いてある通りにやれば誰でもできる。はず。

1345221397839.jpg

当たり前だけど、iPadに比べてかなり小さい。軽い。活字を読む場合、バックライトがない方が目が疲れないかもしれない。ただ、画面が小さく、一部分を拡大する操作はiPadに比べ、かなり劣る。マンガを読もうとすると、その差が大きく左右する。iPadに表示したのが「テルマエ・ロマエ」1巻、Kobo Touchが2巻。ちなみに、1巻はebookReaderなるアプリの無料サンプル、2巻はネット購入(400円ぐらいだった)。

1話ごとに作者のコラムがあるのだけど、その部分は文章ではなく、画として認識している。拡大しても、どの辺を表示しているのか、感覚的に分かりにくい。一言でいうと「この端末でマンガは読みたくない」。っていうか、最近、マンガは読んでないなあ。あぶさんが現役引退したらしいというのも、ネットニュースで知ったけど、実際に見ていない。

最大の利点は大きさと軽さ。本当に文庫本を持っているぐらいの感覚。iPadは、揺れる電車の中で片手で持つには、ちと重い。ただ、iPadの小型版が出るとか、Kindle上陸の話もある。軽さの利点はすぐなくなるだろう。ま、「試しに」という気持ちがある人以外は(以下略)

1345221414971.jpg

出社前、もう一つ宅配便が届いた。岩手産トウモロコシ。せっかくなので、すぐに茹でていただいた。甘~い、小沢さん、甘いよ~(岩手だけに)。おいしゅうございました。

仕事は朝刊経済面デスク。

|

2012年8月16日 (木)

減る

オフ。無理をしてでも体を休める。食欲は落ちてないんだけど、ちょっとバテてるのかしら。体重を量ってみたら、1週間前から2キロほど落ちている。太りすぎはいけないけれど、減ればいいってもんじゃないからねえ。

減るといえば、髪。生来の天然パーマのおかげで、量をごまかし続けてきたものの。なんか最近、急激にボリューム感がなくなったというか、なんというか。ま、体重と同じく、こちらについても何の努力もしていないので、減ったからといって嘆く資格もないのかもと思ったり。

1345219383306.jpg

1345219409080.jpg

夕飯は餃子。これとビールと野球中継があれば、それだけで幸せ。安い男でございます。期待のホークス新大砲、柳田選手はサヨナラホームラン。いやっほ~、もうね、勝ち負けとかより、今季は細部を楽しむことにする。

とかいって首位と3.5ゲーム差? 順位がなかなか4位から上がらないから、ダメダメな気持ちになりつつあったけど、ひょっとして? 考えてみたらディフェンディングチャンピオンなんだよね。まだ3コーナー。鞭を入れるのは4コーナーを過ぎてからじゃ。ヤフードームの最終戦は9月30日のファイターズ戦。ここ、優勝が決まって、小久保さんの引退セレモニーがあるんじゃない?

夢は広がる太平洋証券。

|

2012年8月15日 (水)

楽しいことを考える

終戦の日。あえて「敗戦の日」と呼ぶ人もいる。この時期だけでなく過去のこと、未来のこと、考えていけたら。

仕事は朝刊スポーツ面デスク。本日スポーツが4面、2人のデスクで2枚ずつ。私はプロ野球中心面。カープが勝って紙面が踊り、ホークスが勝って気分がいいと仕事も捗りますなあ。

最近のホークスの期待は投では武田、打では柳田。特に柳田は広島商、広島経済大出なので、中国新聞的には地元選手。今日は本塁打。これから、量産の気配あり。けど小久保さん「オレや(松中)信彦の後継者」って、松中さんはまだ辞めませんから。

仕事後、いつもの店へ。

1345218036772.jpg

ところで。

ところてんなど食べてみまして。何度見ても「心太」とは別の人にしか思えない。

| | コメント (0)

2012年8月14日 (火)

オフ

朝帰宅。

昨夜(未明)はビールから始まって冷酒、芋焼酎、ハイボール、ワイン。いろんな種類のを飲んだなあ。今日はオフ日。ゆっくり休むとしよう。

ZZZ

  ZZZ

    ZZZ


ホークスの小久保さんが今季限りでの引退を表明した。「ひょっとしたら」との思いはあったけれど、まさか、この時期に表明するなんて。かつての日本のプロスポーツは「やめると決めている人が出場するのは失礼」との考えからか、リーグ優勝が決まった後、もしくはシーズン終了間際に表明することが多かった。

大相撲では、小錦の引退を親方が事前に明かしてしまったため(1997年九州場所)、当時の理事長から「死に体で土俵に上がらせるわけにはいかない」と、14日目の不戦敗が最後の取り組みとなったのを思い出す。

そんな、古風な日本らしさを一気に変えたのが新庄剛志さんかな。開幕直後の引退表明はびっくりしたというより、当時の私は呆れた。今回の小久保さんの引退表明。勝率5割前をうろうろしている「チームを何とかしたい」という思いもあってのことだろう。これまでありがとうございました。きっと、チームメートも「小久保さんを手ぶらで帰すわけにはいかない」と、発奮するはず。期待しております。

1345045126469.jpg

夕飯は牛+親子丼。

なんか、ちょっと体が悪いのかも。休みの時に検査に行って来ようかしら。

|

2012年8月13日 (月)

お、ボーン!

Facebookやブログを見ていると「帰省したよ」とか「同窓会しました」という話題が数多く出てくる。そういえば、日本には盆という行事があった。「ウランボン」を変換しようとしたけど、pomeraもiPhoneもこの言葉を知らないみたいなので「盆」とする。

帰省の人、観光の人。広島はこの季節、人が増える。平日昼のJR、いつもはまばらな人なのに、今日は立っている乗客も多い。仕方ない、座るのは諦めようと思ったら。会社の同僚(♀)が乗っていた。隣の席を空けてもらう。実家が廿日市なので帰省したんですよ、とのこと。そっかー、広島市内から廿日市は「里帰り」の対象なのね。特に縁もないけれど、廿日市に居を構えている私からすると妙な感じ。こっちに住めばいいのに、と思ってしまう。

今朝また、ブログにヘンテコなトラックバックが付き始めた。不愉快なので、トラバはすぐに公開しないようにし、コメント欄も閉じた。意見は受け付けませんよということではなくて、メールアドレスは公開していますから。

不愉快といえば、ココログのiPhone向け表示の広告。私が見る限り、どこのサイトを開いても、どこのページを開いても「コンカツ」の広告が大きく表示される。「こっそり婚活しよ?」「こっそりコンカツ。」「一人は、寂しいからこっそり婚活始めませんか!?」等々、あの手この手でコンカツを勧められる。ゲンナリ。

仕事は夜勤、朝刊内政面デスク。今日から社員食堂もお盆休み。

1344874303145.jpg

納豆海苔青菜生卵丼。見た目はアレだけど、おいしい。納豆と海苔の佃煮って合うねえ。

さあ。打ち上げ気分。

|

サッカー男子と男子マラソン

スポーツ競技の新聞見出しの基本的ルールは、過去に何度も書いてきたけれど。五輪のテレビ中継や新聞を見て、不思議に思う人がいるかもしれないのでもう一度。「男子」「女子」を付ける場所のルールを書いておく。

「サッカー男子」

「男子マラソン」

サッカーの場合は「男子」は後。マラソンの場合は「男子」が前。なぜそうなるかというと「競技名」+「男女別」+「種目名」が基本的なルールだから。「サッカー男子」は競技名がサッカーだから先にくる。マラソンの場合、競技名は陸上、次に男女別がきて、最後に種目名のマラソンとなる。その中で、最初の「陸上」を省いているので「男子マラソン」となるわけ。

競技名を省略した形になりやすいのは陸上のほか、水泳がある。北島が金メダルを期待されたのは「男子100平」「男子200平」。これも上記のルールに基づいている。

ま、あくまで「基本的には」というルールなので、独自の表記をしている新聞もあるだろうし、全く無視したテロップを付けているテレビもあるだろうけど、それはそれ。

勉強になりました?

|

2012年8月12日 (日)

最終日

いつもより1時間ほどゆっくりめに出社。たかが1時間、されど1時間。睡眠時間をちゃんと確保しないと。久々にビート号で出社。寝不足で車を運転すると危ないし、お酒が残っているかもしれない。今日は休養十分、大丈夫。

今日で、正確には明日未明、ロンドン五輪が閉幕する。長かったようで短かった五輪期間。最後まで盛り上がったねえ。今回、金メダルで生中継を見逃したのが、ボクシングの村田選手。ミドル級といえば、プロで日本人唯一のチャンピオンは竹原慎二さん。ミドルを日本語に訳すと「中間。真ん中」だけど、竹原さんは、近くで見るとめちゃデカい。あのクラスだと、世界中には強そうな人がいくらでもいるだろうなあ。金メダルはすごい。おめでとうございました。

仕事は解説面面担、一面切り替え面、特集面1枚のデスク業務、その他、特集面の降版。小さな仕事も積み重なると、やることはあれこれあるし、あっという間に時間が経つ。

1344872613861.jpg

夕飯は食堂で海鮮系の丼(450円)。写真だと豪華に見えるよねえ。私の腕のせいもあるかな。えへへ。うまそうでしょ?

1344872633514.jpg

1344872655458.jpg

仕事後、スーパーに寄って帰宅。北海道産ズッキーニ(98円)をオリーブオイルで炒めてみたり。「お盆のおもてなしにどうぞ」と書かれた紅ズワイガニの爪(780円)を買ってみたり。カニの爪って見た目が「おっ!」となるけど、紅ズワイだと、そこまでだよなあ。

|

2012年8月11日 (土)

先決、専決、先月…

未明にサッカー男子の敗戦を観たのと(3位決定戦)、その時間に晩酌をしていたのとで、今日は起きてからも体が重い。眠い。そりゃそうだわな、明らかに寝不足だもん。

仕事は朝刊スポーツ面デスク。ホークスは打ち切れず敗戦。まだ8月だというのに、46敗は昨年の敗戦数に並んだらしい。いやまあ、昨年が負けなさすぎたということで。

一方のカープは、しっかりと継投での完封ショー。今年のカープは17度目の完封勝ち、そのうち1試合はマエケンの無安打無得点で、残る16試合はすべて継投だそうである。中には、野村の完封を消す「?」マークの付く継投もあったけれど、複数の投手が登板して、無失点でいけるのはいいこと。この調子だと、初のクライマックスシリーズ進出も現実になるかも。三つの椅子を4チームが争う展開。確率は75%。

仕事後、いつもの店へ。

1344790866401.jpg

今日は宮島水中花火大会。「ベランダから花火が見える」というシチュエーションに憧れ、今の場所に家を持ったのだけれど。ここに住んで8年、ベランダから花火を見たのは一度だけ。そんな時間に帰宅してないんだよなあ。

帰宅後。普通なら出ない場所から、鮮血。いやまあ、びっくりしますわな。生理になったのかと思った。疲れ? やりすぎ?(それはない)

調べてみると「そういうことはある」らしく、痛みが出たり、繰り返さなければ大丈夫と書いてある(医学系サイト)。大きな病気の予兆のケースもあるらしいので、再発したら病院に行くことにする。再発しませんように。

|

2012年8月10日 (金)

いつだよ!

野田首相が「近いうちに」解散発言。近いうちっていつだよ!と思ったのは私だけではアルマーニ。この発言で、初期のウッチャンナンチャンのコント「社交辞令」を思い出した。「また今度」「今度っていつだよ!」というやつ。他愛もないんだけど、ウッチャンの演技力とナンチャンの顔芸。こんなに面白い人たちがいるんだ、と初めて見たときに思ったものだ。

けど、「近いうちに」発言は面白くも何ともない。具体的な時期を尋ねられたときの「近いうちは、それ以上でも以下でもない」の答えなんて、何言ってんだか訳が分からん。

朝のテレビ番組で人気の犬、ZIPPEI兄弟が熱射病で死んだそうだ。滅多に朝からテレビを見ることはないけど(最近は朝「まで」五輪テレビ観戦)、ZIP!はたまに見ていた。絵のうまいシンガーソングライターとかわいいワンちゃん。あの表情を見ると癒されてたんだけど。ご冥福をお祈りします。

1344704351120.jpg

先日、久しぶりに納豆を食べてから、納豆好き魂に火がついた。本日の夕飯は納豆と筑前煮。和食大好き。

仕事は朝刊スポーツ面デスク。少しずつ、勘を取り戻してきた(つもり)。カープはまた勝率5割復帰。少しずつでもいいから、貯金をしていってくださいな。初のクライマックスシリーズへ、ゴー!

仕事後、軽くいつもの店へ。

1344704360079.jpg

1344704368657.jpg

以前は生野菜があまり好きではなくて、煮たり炒めた物を好んでいたけれど。今年はよく生野菜を食べている。夏野菜で体温下げて、おいしく一杯。

帰宅後、既に五輪サッカー男子3位決定戦が始まっていた。メキシコ大会以来の「44年ぶり」メダルを期待したのだけれど。完璧な負け。

試合が終わるか終わらないかのころ。急にドドーン!と雷連発。しかも、大雨。こりゃ大変。家のあちこちの窓を開けていたから、雨が入り込んできて大変。涙雨。

|

2012年8月 9日 (木)

エンドレス日

この日記は日付を入れているけれど、正確に午前0時から午前0時までを一日としているわけではない。私の一日は「起きてから寝るまで」。仕事終わりが午前様になることが多く「仕事後の一杯」はほとんどの場合、日付をまたいでいる。まあ、そんなことを気にして読む人はあまりいないだろうし、私も気にしていない。

が。

今の五輪期間中。午前3時や4時の決勝競技がごろごろ。前日から起きていたり、一度寝て起きてみたり。体内時計はぐちゃぐちゃ。深夜にブログを更新した後、さらに起き続けていたりすると、もう、どの日に書けばいいのやら、自分でもよく分からない。

伊調、小原のレスリング女子のダブル「金」。日付的には9日未明。久しぶりにいつもの店で、仕事後のクールダウンをしながら、朝までヒートアップ。ようやく、日本らしさが出てきましたな。

朝もすっかり明けて就寝。日付では今日の仕事は「オフ」。夕方、息子と一緒に映画館へ。特命戦隊ゴーバスターズ&仮面ライダーフォーゼ。しばらく見ないうち、仮面ライダーが学園ドラマになってたとは。何ですか「仮面ライダー部」って。私の知ってるやつとは違うわ。

寝不足と未明のお酒のせいか、胃がむかむかする。映画を観ながら、途中で我慢ができず、数度退席。直前にざるそばを食べたのがいけなかったかなあ。消化に悪い。

帰宅後、少し昼寝(といっても夜)。夕飯後、午前1時ごろから少しだけ寝て、午前3時前に「早起き」。起きたり寝たりを続けていると、何日も日が経ったような気になってくる。

レスリング女子の吉田(55キロ級)、バレー女子準決勝、サッカー女子決勝。あれやこれや観るべきものが目白押し。

1344585412678.jpg

1344585419326.jpg

普段は滅多に使わないテレビの2画面表示を使ってみた。同じ大きさで二つ並べてみたり、一つを埋め込み式にしてみたり。サッカーと何かを一緒に観るのって難しいなあ。

吉田選手おめでとう、なでしこもよくやった銀メダル。バレーは、まだ銅メダルの可能性があるさ。そして今日も、明日になった♪

| | コメント (0)

2012年8月 8日 (水)

暑さのピークはきっと今

日差しが肌にジリジリ当たる。7月の日差しは、細い針が直接刺さるような感じがするけど、8月になると、中に刺さるのではなく「ジリジリ」と表面を焼く。毎年、夏の甲子園が始まるころ、ジリジリを感じるようになり、甲子園が終わるころ、秋の装いが始まっている。

今日、甲子園開幕。広島県の広島工、佐賀県の佐賀北はいずれも初戦敗退。短い夏だったかもしれない。ジリジリをもう少し、ダイヤモンドの中で感じたかったかもしれない。けど、敗れたとはいえ、県大会で唯一の無敗だった代表チーム。胸を張って、帰って来てください。

1344442126911.jpg

久しぶりに社員食堂に行った。好きな小鉢メニューは納豆。「食堂で作ってないわ!」というツッコミは、さらに別の方向へ話題が脱線してしまうので反応しない。そういえば、納豆自体、食べるのは久しぶりかも。おいしいなあ。ひきわりより粒、大粒より小粒が好み。ご飯もお酒もイケちゃうよ。

仕事は朝刊スポーツ面デスク。先に書いた高校野球とか、カープとか。ツキがないときはとことんダメで、高校野球だけでなく、カープは連敗で貯金ゼロに、ホークスはサヨナラ負けで再び借金。夏の浪費癖、なんとかしてほしいところ。

今日の五輪競技の目玉は、レスリング女子。日付が変わった時点で、3連覇を狙う伊調馨(63キロ級)、初五輪の小原日登美(48キロ級)が決勝進出。9日未明も、結局朝まで中継を観るんだろうなあ。いや、観なくちゃ。

|

2012年8月 7日 (火)

混ぜるな危険

暑い日が続く。日ごろ、バス発車時刻の2分ほど前に家を出て、小走りになることが多い。たまには余裕をもって出たいなあと8分前に出た。これなら、どれだけゆっくり歩いてもバスに遅れることはない。いつもこれぐらいのゆとりを持たなければ、今日はいい心掛けだ、やるなあオレ、と悦に入って歩いていたら。

バス停に着く直前、財布を持っていないことに気づいた。あ! 慌てて自宅まで坂道ダッシュ、財布を取って返し、今度はバス停までダッシュ。内臓が口から飛び出しそうな息の上がり具合でバスに飛び乗る。なんだかなあ。ま、最初に余裕を持って出たから、バスに間に合ったのだ。うん、乗り遅れることがなかったのは、心掛けがよかったおかげ。ぜぇ、ぜぇ、はぁ、はぁ。

1344414943540.jpg

仕事はスポーツ面デスク。ファイターズ対ホークスは帯広シリーズのため、デーゲーム。平日のデーゲームというと、ジャイアンツの北海道シリーズか、昔の日本シリーズのイメージが強い。今や、地方球場でも照明施設を完備しているところが多いから、こういう風流な試合を観ることも減った。今の時代、平日の昼間からプロ野球をやっていると、ファームの試合っぽく感じる。あ、ホークスが2軍レベルの試合をしているという意味ではないので。本日、逆転勝利。うふっ。

仕事を終えた後の未明、軽くビールを飲みながら、五輪サッカー男子の試合を観ることにした。ちょうどアサヒのドライが冷蔵庫に入っている。マグカップに注ぎ足し注ぎ足し飲んでいたら、途中から味が違う。まあ、1杯目のビールと2杯目のビールはうまさが違うからねえ。ってなことを思っていたら。

1344414954610.jpg

やっぱり違った。ビールの上から、ノンアルコールビールを注ぎ足していたのだった。そりゃ、味が違うわな。アサヒのノンアルコールビールが発売された時、本物のドライとパッケージが似ているということで「間違って本物のビールを飲む人が出るかもしれない」という批判があった。確かに、それはあるかもしれない。けど、本物を飲もうと思って、ノンアルコールを飲むミスを犯す人が出ることに対し、批判の声はなかったなあ。

仕事後のせっかくのクールダウン、間違ってノンアルコールを飲むと、えらく損した気分になるのはなぜだろう。ま、逆の批判がなかったのは、酒飲みの冷蔵庫にノンアルコールが入っていることを想定していないからかもしれない。

サッカー男子は逆転負けで3位決定戦へ。バレー女子は勝ち上がり準決勝へ。今回のキーワード、「44年ぶり」メダルに挑む侍、「28年ぶり」メダルを懸けて戦う元東洋の魔女の皆さん。まだまだ熱戦は続く。今週いっぱいは寝不足でも仕方ないと思わねば。ねばねば。

|

2012年8月 6日 (月)

祈りの日

ヒロシマ、8・6の日。午前4時台起床、5時台出社。バスの始発前なので、駅まで妻に送ってもらう。

1344329078540.jpg

会社に着いてナポリタンを食べる。「ナポリ(Napoli)」が形容詞形になると、なぜナポリアン(Napolian)ではなくナポリタン(Napolitan)になるのだろう。この「t」の意味が分かる人、教えてください。

仕事は夕刊一面。この日は広島市長の平和宣言が一面トップ。慰霊の日と、祭典である五輪の共存は紙面的に難しい。一面の五輪本記は控えめに、五輪は中面でしっかり展開してもらう。

夕刊の面担に入るのは何年ぶりだったろう。しかも8・6の日。ひょっとしたら、この日に夕刊、朝刊の一面を担当したのは初めてかもしれない。

明日組の紙面の前整理を終えた後、明るいうちに退社。冷めん家さんに寄り道。帰宅後、子どもたちより早く就寝。

深夜、むっくり起きて。五輪サッカー女子の準決勝をテレビ観戦。

今回の大会では「44年ぶり」「28年ぶり」というフレーズがよく出てくる。44年前(1968年)メキシコ五輪は私が生まれる直前、28年前(1984年)ロス五輪は私の記憶の中にある最古の五輪。若い人からすると「28年前が最古って、15歳からの記憶しかないのかい?」と不思議に思うかもしれない。その前のモスクワ五輪(1980年)の選手選考過程(宗兄弟がマラソン初の兄弟代表に内定など)はよく覚えているけど、日本は大会に出ていないからねえ。

さらに4年前、モントリオール(1976年)となると7歳。そのころ、スポーツ競技に熱中していたような記憶はない。わが家にカラーテレビはあったのだろうか(笑) カラーテレビが世の中に普及してからも、わが家(実家)はモノクロの時代が長かった。エアコン(クーラー)は大学で家を出るまでなかったし、洗濯機は今も二槽式。当時、うちは相当に貧乏なのではないかと思っていた。

そんな44年前のメキシコ五輪。釜本選手らがいた日本サッカーが銅メダルを獲得したのは、私にとっては歴史上の出来事。歴史が今、現実の記憶に塗り替えられる。女子は決勝進出、男子は明日(日付は明後日)準決勝。

|

2012年8月 5日 (日)

平和フォーラム

ヒロシマ平和フォーラム。ホスト側として失礼のないよう。

フォーラム、懇親会後、「8・6」前夜の平和公園散策。広島平和記念公園は日常の場所ではあるけれど、この日の雰囲気は独特のものがある。

|

2012年8月 4日 (土)

ズムスタでカープ

午後から新広島市民球場、マツダズムスタへ。いろんな呼び方をする人がいるけど「ズムスタ」ってのが一番、私にはしっくりくるなあ。広島以外から来た人は、新聞の表記と同じく「マツダ」と呼ぶ人もいるけど、マツダってのは車メーカー名そのものなので、ちょっと違和感。東京ド(ーム)、ナゴヤド(ーム)などはそれだけでドーム球場だと分かるし、サッカーの味スタ、ベアスタのように略称に「スタ」が入っていれば、競技場であることが分かる。

ちょっと想像してみるんだけど、バファローズの本拠地を新聞表記のように「京セラ」って呼ぶ関西人はほとんど、いないんじゃないかしら。たぶん、ネーミングライツなどなかったように「大阪ドーム」って呼んでいるんじゃないかと勝手に思っている。

今日は全国から来る同業者の方と一緒に野球観戦。

1344274946912.jpg

皆さん、ご多忙な中なので、私が席取り。午後4時でも直射日光は当たらず、風も心地よい。

1344274949551.jpg

タイガースの練習をぼんやり見ながら、静かに過ごす時間も楽しい。

1344274951909.jpg

序盤からカープ猛攻。福井もそれなりにゲームメイク。まーるい月も見守ってくれる。

野球観戦後、一杯、二杯。写真は後悔…公開できませぬ。

|

2012年8月 3日 (金)

五輪以外スポーツも熱い

スポーツ面デスク復帰2日目。担当面によって、10分単位で微妙に出社時間が違う。というか、変えている。スポーツは準備の出足が早い。内政&経済デスクの日は、バス+JR+徒歩をメーンにしているが、スポーツだともう少し早めに出た方がいい。

というわけで。市内行きバス、早めに降りて徒歩。

1344273719519.jpg

途中の公園で休憩。まだまだ暑さは続くけれど、海からの風が吹いてくると、日中でも日陰は心地よい。18歳まで海の見えない場所で暮らしてきて、海は縁遠い存在だと思っていたから、まさかその後の人生の20年以上を毎日、海の見えるところで過ごすなんて思ってもみなかった。川と海。広島っていいなあと思う部分。

そんな、気持ち的に「アゲアゲ」で出社したのに。「ホークスの松田、今季絶望」の報。あらあら、日替わりスタメンが続く中、ほぼ唯一の絶対的レギュラーともいえるマッチがいなくなるなんて…。今年はうまくいけば打撃2冠も圏内だったし、なにより、明るい雰囲気がいい。切ないなあ。

サッカー女子準々決勝の結果までを会社で確認後、未明の帰宅。ついに4強。やりましたなあ。

今回の五輪、8時間の時差というのは「深夜にちょっと夜更かしして観る」レベルではない。普通の業種の場合、出社時に「朝まで五輪観てたんで眠たいわ」なんてことを言ったら怒られる人もいるだろう。私たちの場合、同じことを言ったら「お疲れさん」とねぎらいの言葉をかけられる(もしくは、かける)。大丈夫、私たちがちゃんと日本の活躍を確認して、紙面で感動を増幅して伝えますから。何が大丈夫なんだか。

|

2012年8月 2日 (木)

目指せ「嬉しい誤算」

朝刊、号外、夕刊。


1343979667811.jpg


普段から、あらゆる時間に人がいる職場ではあるけれど、五輪期間中は輪をかけて「不夜城」。スポーツ面のレギュラーデスクは休日返上で五輪紙面づくり。その他のデスクも、通常の持ち場以外のデスクをやったり、場合によっては面担に入ったり。

野球に例えれば、日本シリーズのような短期決戦、もしくはかつてのパ・リーグの前期終了間際にあった、ダブルヘッダーの嵐。毎日がスペシャル、毎日がダブルヘッダーみたいなものだから、先発投手の数が足りない。敗戦処理級の投手まで、前で投げることになる。

というわけで。3年ぶりにスポーツ面デスク(五輪以外面)に入ることになった。いろんな人から「ソフトバンク(ホークス)の試合を大きくしないでね」と言われる。んなこたないっ! 以前から言っている通り、ホークスはファン、カープは飯の種。カープファンの喜ぶ顔を見ること、それが私の喜び。

それに。

今日のプロ野球はセ3試合、パ2試合の計5試合。なんとまあ、みちのくツアー中だったイーグルスとホークスは移動日で試合なし。大きくするどころか、記事そのものがありませんわな。おほほ。

1343979682050.jpg

このところ、朝方まで会社にいる日が続いた。段々とストレスも溜まってきたので。

1343979706739.jpg

ちょいと、いつもの店に寄り道。軽く1時間ほどクールダウンした後、自宅で五輪観戦。入江陵介(男子200背)、鈴木聡美(女子200平)の競泳陣の銀メダルはよかったねえ。バドミントン女子複の藤井・垣岩組は決勝進出を決め、メダル確定。バドミントンペアの愛称ってのは「テゴマス」みたく、姓の2文字ずつをつなげるのが今後も続くのかしら。姓によっては、危うい感じの言葉になる人もいるんじゃないかと思ったり。ちょっと下ネタを想像。すいません。
1343979721737.jpg

|

2012年8月 1日 (水)

市民球場前

iPhone4をあれこれいぢっているうちに壊してしまった(別記事参照)。電話で問い合わせたところ、iPhone4Sの在庫は十分にあるらしく、すべてのバージョンが用意できるとこのこと。iPhone3Gを買ったときは、広島市内の大きな店に行ったが、長い時間待たされ、対応も快いものではなかったので、小さな店に行った。

広島市民球場前店。名前から判断すると球場の前のはずなのだが、旧市民球場が取り壊された今、店の前に球場はない。ただ、移転した広島市民球場は、開場時からネーミングライツにより「マツダスタジアム」「ズムスタ」などと呼ばれることが多く、本来の名前が「広島市民球場」であることをつい忘れてしまう。というわけで、球場跡地前となった今でも、「広島市民球場前」という名がぴたりとくるのであった。

この店を選んだ理由は。出合いは2年半前、上の娘が中学校に上がる際、緊急連絡用にキッズケータイを買うことにした。カタログを見て、娘が欲しいというケータイをあちこち探したのだけれど、ちょうど型落ちしたところで、どこも品切れ。弱っていたところ、ダメ元で尋ねたら「1個ある」と返事をしてくれたのが市民球場前店だった。

街中にあるのに、買い物客が多い本通りから離れているせいか、店内は閑散としている。店員さんの人数も少なく、大丈夫だろうとかと不安に思っていたら、予想は良い方に裏切られた。アットホームな雰囲気、丁寧な説明。ぐいぐいとセールストークをする店が多い中、この対応は私の胸の中にかなり好印象として刻まれた。

以来、私のホーム店としてお付き合いすることにした。iPhone4への機種変更もこの店、料金体系の変更もこの店。今回つつがなく機種変終了。これからもよろしくお願いします。

仕事は夜勤、朝刊経済面デスク&五輪面デスク補助。

あれやこれや。ようやく、体操の内村がようやく本領、個人総合で金メダル獲得。北島は200平でもメダル届かず。代わりに立石が「銅」。金メダルの数が少ないので、今大会は成績が振るわないと感じている人もいるかもしれないけど、銅メダルの量産はほめていいいと思う。柔道が初日から5日目までメダルが途切れていないことも。

競技の結果を会社で見て、号外を作る同僚を横目に帰宅。朝だ。

|

結局iPhone4S

iPhone4の「□」ボタン、別名ホームボタンの話の続き。

前回の対応で、少しばかり改善した。昨夜、もう少しやってみようとあれこれ試したら。今朝になって壊れていた。正確には「壊した」。ホームボタンが完全にバカになり、電話としても、メール送受信も、ウェブを見るのも不可能。いや、完全に不可能ではないけど、ほぼできないに等しい。

というわけで。分割払いを2回残して。

1343817243566.jpg

iPhone4Sに機種変更してきた。ホワイト32GB。「今さら4Sかよ」とか「来月iPhone5が出たら、きっと後悔するぜ」とか、そういうコメントは受け付けない。そういうこともすべて理解したうえでの機種変更。だって、壊れた…壊したんだもん(泣)

仕事に行く途中で受け取ったので、連絡先などをはじめ、データの同期はまだ。なので、何通かメールが来たけど、誰からなのか分からない。本格的に使い始めるのは、同期を終えてからだね。ちょっとだけ試したけど、音声認識はおもろい。

|

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »