« お世話になりました | トップページ | セブンイレブンの日 »

2012年7月10日 (火)

ドジョウ丑の日

夏日。昼間は本当に暑くなった。日が落ちて風が吹くと、まだなんとか過ごせるレベル。ここまで自宅ではエアコンを使わない生活を続けている。

JR西広島駅から会社までの徒歩は、溶けそうになりながらも継続中。…なのはいいけれど。靴底のゴムが剥がれ、歩くとベコベコなった。まだ、そんなに履き古したわけでもないのになあ。そこそこ有名なブランドのウオーキングシューズなのだけれど、次からはもう買わないようにする。「ス」で始まるブランド名。そういえば、雨の日に転んで骨折したときに履いていた靴も「ス」だった。全然、勉強してないじゃん、オレ。

1342024671483.jpg

仕事は朝刊内政面デスク。社内も暑い。職場のあちこちで扇風機が回っている。空気を撹拌したり、風を浴びると体感温度は下がるんだけど。仕事で扱うメーンの品が紙の原稿なので、机の上の原稿があちこちに飛びそうになって困る。扇風機を止めると、一気に暑さが増す。何かよい対処方法はないかしら。

ウナギ高騰で、いろんな代替品が考案されている。今日の話題はドジョウ。

1342024679105.jpg

「土用の丑」に引っかけて「今年はドジョウ丑の日」ってのを提案してみたんですけど。
あえなく却下。あはは、他人の担当紙面にまでダジャレを売り込む、暇なデスクですな。

仕事後、いつもの店へ。

|

« お世話になりました | トップページ | セブンイレブンの日 »

日々の日記」カテゴリの記事