« 「雨模様」は降る前の空の意 | トップページ | カープファン風味 »

2012年7月 7日 (土)

タナボタは…なかった

仕事休み。今日こそ、会社行かない。2週間ぶりぐらいかしら。仕事は好きだけど(一応アピールしておく。誰に?)、家でゆっくり過ごす時間も必要だ。

…と。ゆっくりし過ぎて、昼食の時間を大きく過ぎるまでごろごろしてしまった。たまにゃ、家族で昼を食べようかと思ったんだけど。こんなことなので、私が在宅中でも、ほかの4人で昼食を食べていることがよくある。疎外されているのか、気を使ってもらっているのか。

1341848112298.jpg

自分で作って食べたのが、焼きラーメン。手の込んだ物はあまり作らないけど、こういうのは得意。妻も「あら、おいしそう」と言う。そう、これはおいしそうなのではなく、おいしいのである。豚バラを使うのが基本だけど、私が気に入っているアレンジはツナ。サカナと豚骨醤油の味は、実はよく合う。うまうま。

夕方、来訪者。近所で工事をするので挨拶に来たそうな。紙袋にたくさんのタオルらしき物を持っている。工事の日程を説明した後、そのまま帰ろうとするので呼び止めた。「それは?」と紙袋を指して。偉い人ではなさそうだったので、配り忘れていたら上司に怒られるかもしれない、という親切のつもりも込めて。

ところが。返ってきた返事は想定外だった。別のご近所さんの方を指し「これは、ほかの方にお渡しするものです」。え? いやまあ、別にタオルが欲しいわけじゃないですけど、ご迷惑をかけるのでと言いながら、紙袋提げてやって来て、あなたには渡さないぜ、ってな人、初めて見たんですけど。何か、もやもや気分。

1341848138381.jpg

娘の誕生日祝いは昨日、私抜きでやったそうだ。今日はもう一度、歌を歌ったり、ケーキを食べたり。よく考えたら「パパがいる時にやろうね」と言いながら、ほかの4人は2日連続のケーキではないか。うまく使われてますなあ。ま、父親の役目ってのはそういうものだ。

七夕。空を見上げたのだけれど、見えているのやら、見えないのやら。

|

« 「雨模様」は降る前の空の意 | トップページ | カープファン風味 »

日々の日記」カテゴリの記事