« 名と人の違い | トップページ | 凹む »

2012年7月 1日 (日)

野球なんかなくなればいい

本日、5月以来の日曜日の仕事。いやまあ、本来、曜日に関係のない仕事なんだけど、たまたま6月は日曜日を休ませていただきまして。本当にありがたかったねえ。今月からは再び、曜日無関係男に。

週末の良いところ&悪いところ。プロ野球がデーゲームになることが多いこと。仕事が本格化する前に、結果が出てしまう。勝てばいいですよ、勝てば。その夜は軽快な心で仕事ができましょうよ。逆の場合。あーもー、明日の朝刊に野球の結果なんか掲載する必要ないわ、ってな暴言を平気で言えるようなササクレ気分。

今日。カープは勝ちましたけれど。ホークスは森福が打たれ、イーグルスにサヨナラ負け。イーグルスに勝てなかったこと。森福が打たれてしまったこと。サヨナラ負けで終わったこと。これだけ、ネガティブ要素が詰まった敗戦があろうか、いやない。

1341336178217.jpg

…というようなことがあっても、仕事は仕事、ちゃんとやる。今日は民主党造反議員の続報、オスプレイ搬入を地元拒否など、本記に加え、多面展開できるニュース数々。あまりニュースが動かない日曜日なのに、攻めの紙面で勝負もした。「よくやったオレ、よくやった面担」と褒めようかと思っていけれど。まさか翌日に…

1341336181123.jpg

仕事後、直帰。アワビダケを炒めて一杯。うまいんだなあ、これが。

|

« 名と人の違い | トップページ | 凹む »

日々の日記」カテゴリの記事