« ホームボタン | トップページ | 長い夜、長い昼 »

2012年7月30日 (月)

カードが破産

数年前、至る所でクレジットカードの契約を勧められた。レンタルビデオ店の会員証もクレカ機能付きだと年会費無料、ネット銀行のキャッシュカードもクレカ機能付き、このほか、スーパーやドラッグストア、ガソリンスタンドでも、年会費無料でポイントが貯まるクレカを勧められた。まあ使わなくても無料だからいいか、という軽い気持ちで作っていたが、一方で、こんなにたくさんのクレジットカードが出回るのは正常ではないなとも感じていた。

そんな「永久年会費無料」のクレジットカード。運営する側もさすがに負担になってきたのだろう、あれこれ手を打ってきた。

とある会員証との連携カードで「2年間クレジット払いの使用がなければ、会費無料のクレカと会員証を更新しない」というペラ紙を、店舗に行った時に渡された。そういえば最近現金ばかりで買い物してたなあ、期限はいつまでだったっけとカードを確認したら、2012年7月。あらま、あと2日しかないわ。用紙には「期限2カ月前までの2年間」と小さな文字で書いてある。というわけで、このクレカは更新されず。会員証も更新されない。

また、別の会社からは、ETCカードを1年間使用しなかった場合、今年の10月以降、525円を徴収するとの通知が来た。「永久年会費無料」をうたって契約させた手前、今さらカードの年会費は徴収できない。知恵を絞ったのだろう、クレカと同時に送ってきたETCカードから徴収することで、少しでも足しにしようという考えか。この会社のETCカードは、一度も使ったことがない(別のカード会社をメーンにしているので)。近々、カード打ち切りの連絡を入れることにする。

そもそも、私は社会人になってからも長いこと、クレジットカードを持っていなかった。手持ちの現金以外での買い物はしない、という考えからだった。その考えが変わったのが、家電店のカード。会員になってカードを作ると、5年間、無料保証が付いてくることになった。しかもポイント還元付き。現金があっても、家電を買うときにはカードを使い、翌月払いにした。

そうこうするうち、あちこちで勧められたカードが増えた。あっても困らないけど、なくても困らないカードもいくつかある。これを機会に、少しばかり手持ちカードを減らしてみようかしら。財布も薄くなるし、落としたときのリスクも軽減するし。

-----------------

即日追記。
2年間不使用だと更新されないクレカ&会員証。そういえば先日、何かの封筒があったなあと思って開けたら、ここのクレカ&会員証だった。な〜んだ、更新継続されてたんじゃん。ちょうどその直前、

Card

明日で期限が切れるカードをギタギタに切り刻んでいたところだった。ま、そうまでして私にカードを持たせたいのなら仕方がない、これからもお付き合いを続けてやろうかしら。おほほ。

|

« ホームボタン | トップページ | 長い夜、長い昼 »

独り言至極」カテゴリの記事